スポンサーリンク
Googleアカウントを新規作成しようとした際に、Googleアカウントの作成に失敗してしまい、「Googleアカウントを作成できませんでした。」エラーの画面が表示されてしまう場合があります。
この現象について紹介します。
※Androidスマートフォン/iPhone、どちらでも発生する場合があるエラーメッセージです。
目次
スポンサーリンク
「エラー Googleアカウントを作成できませんでした」になってしまう問題
Googleアカウントを作成しようとした際に、次のエラー画面が表示されてしまい、「Googleアカウントを作成できない」と困ってしまう場合があります。
エラー
Google アカウントを作成できませんでした。
[次へ]
より具体的な発生例としては、Googleログインのページから「アカウントを作成」→「個人で使用」を選択し、「Googleアカウントを作成 名前を入力してください」画面で「姓」「名」を入力して「次へ」をタップした際に、このエラーが表示されます。
この問題は、AndroidスマートフォンのGoogle Play Storeアプリ内で発生する場合もあります。この場合には、そもそもログインを行いたい・行えればいいのに、アカウントの作成に飛ばされてしまう、といった症状もあります。
原因と対策について
このエラーが表示されてしまう場合に関して、「このエラーが出た場合は必ず原因はこれだ」と言えるような特定の原因は分かっていません。
しかしいくつかの原因の候補があるため、それらを確認するようにしてみてください(※同じ原因で別のエラーが表示される場合もありますが、アカウントの作成失敗が表示されるにいたる原因について紹介していきます)。
端末を再起動する
AndroidスマートフォンでGoogle Playを起動した際にGoogleアカウントを作成するように促された際に、作成を進めようとしてこのエラーが表示されてしまう場合があります。
そうした場合には、Android端末を再起動し、挙動に変化がないかを確認してみてください。
別の端末からアカウントを作成する
また、このエラーが発生してアカウントが作成できない場合、別の端末(別のPCや別のスマートフォンなど)から作成しても同じエラーになるかどうかを確認してみてください。
ブラウザからのアカウント作成を試す
特にAndroidスマートフォンで発生した場合は、再起動を試した後、PCからGoogleアカウントのウェブサイトにアクセスし、「アカウントを作成する」からアカウントの作成を試してみてください。
同じ端末や同じ回線から多数のアカウントを過去作成している場合や、何度も繰り返しアカウントを作成しようとした際などに、何らかの制限にあってしまうことが考えられるため、Wi-Fiをオフにしてアカウント作成を試すなど、ネットワークの変更を試すことも検討してみてください。
ログイン画面から作成せず新規作成から試す
対策手順自体は前述の手順(ブラウザからのアカウント作成を試す)と同様ですが、エラーの発生時、Googleログイン画面からアカウント作成に進んでいた場合は、ログイン画面は使わずに、最初からアカウント作成ページに入ることを試してみてください。
Gmailからの作成を試す
また「Gmail」からも、Googleアカウントの新規作成を行うことが可能であるため、Gmailのウェブサイトにアクセスした上で、そちらのアカウント作成の入り口からのアカウント作成も試してみてください。
アップデートしていない・古い端末をアップデートする
古いAndroidスマートフォン端末を利用していたり、最近端末のアップデートをしていなかった、などの場合には、Android OSのソフトウェアを最新版にアップデートすることを検討してみてください。
キャッシュを削除する
Androidスマートフォンの設定を開き、アプリの一覧の中から「Google Play Store」を開き、キャッシュの削除を行い、症状が改善するかも確認してみてください。
時間を開けてから試す
2023年11月頃以降、12月現在、このエラーの発生するケースが増加している可能性があり、何らかの一時的な不具合が原因となっている可能性があります。
そのため、しばらく期間を空けて不具合が修正されるのを待ってから再度試すことも検討してみてください。
付録:英語の場合
Error
Sorry, we could not cvreate your Google Account.
[Next]
スポンサーリンク
スポンサーリンク