情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Google】「この電話番号は確認に使用できません」エラーでログインできない問題と対処方法の案内について

Google アカウント (23) 電話番号 (5)

Googleアカウントでログインしようとした際に、突然「本人確認の実施」画面が表示されてしまい、電話番号を入力して認証しようとしたものの、「この電話番号は確認に使用できません。」エラーが表示されてしまい、Googleアカウントにログインできなくなってしまった、というユーザーが発生しています。

ここ最近、ログインせずに長期間放置されているアカウントが削除されると話題から、古いGoogleアカウントへログインしようとしたユーザーが多くなっている影響か、はたまた何らかのシステム変更が行われた影響か、このエラーやその他のエラーが発生してしまい、電話番号の確認が通らずにGoogleアカウントにログインできずに困ってしまうユーザーが多く発生している模様です。

この問題について紹介します。

※ここで言う「電話番号の確認」は、2要素認証に伴うSMS認証ではなく、電話番号を設定していなかったアカウントでのログイン時に、電話番号の確認が行われる(ボットではないことの確認のような動作)もので、「電話番号が必要になるとは思っていなかった」といったケースが少なくありません。

「この電話番号は確認に使用できません」エラー

Googleアカウントにログインしようとした際に突然、次のような「本人確認の実施」画面が表示されてしまい、今まで必要のなかった「電話番号の確認」が要求されてしまい困るユーザーが発生しています。

本人確認の実施

アクセスしようとしているアカウントで通常とは異なるアクティビティが検出されました。続行するには、以下の手順に従って操作してください。

電話番号を指定して続行してください。ログインに使用できる確認コードを送信します。

国名
[日本]

電話番号
[]
この番号はセキュリティ保護の目的でのみ使用されます。
通常のテキストメッセージ料金がかかります。

確認コードの受け取り方法:
・テキストメッセージ(携帯電話のメール)
・自動音声通話
[コードを取得]

しかしここで電話番号を入力して先へ進もうと思ったところ、電話番号について次のエラーが表示されてしまい、コードの取得を行うことができず、結果としてGoogleアカウントにログインできなくなってしまう場合があります。

この電話番号は確認に使用できません。

なおこのエラーは、作成したばかりのGoogleアカウントですぐにログインできなくなってしまった、との報告が目立ちますが、必ずしも作成直後のGoogleアカウントでの発生には限定されないエラーのようです。

Googleからの案内:別の電話番号を使用する

このエラーに関して、Googleアカウント公式のヘルプページでは、次の案内が行われています:

このエラー メッセージが表示された場合は、別の番号を使用する必要があります
引用元

ここでは、別の電話番号を入力するように促しています。

同様に、GoogleのGmail公式Xアカウントも、このエラーが発生してしまったユーザー(既に複数の電話番号を入力してもエラーになると伝えているユーザー)に対して、別の電話番号で試すようにとの案内を行っています。

この「別の電話番号を試す」つまり、エラーが発生したエラーでの確認は諦める、というのが基本的な対処方法となるようです。

1つの電話番号で作成できるアカウント数には制限

なお、公式ヘルプには次の記述もあり、1つの電話番号で作成できるアカウント数には制限が設けられています。

Google では、ユーザーを不正使用から保護するため、1 つの電話番号で作成できるアカウント数に上限を設けています。
引用元

この記述に限らず、Googleアカウントでは、複数のアカウント・大量のアカウントを作成することに対する制限が設けられているようで、多数のアカウントを利用しているような場合は、そうした制限が発生している可能性についても注意してみてください。

電話番号を複数アカウントに使用した覚えがない場合

しかし電話番号を複数アカウントに使用した覚えがない、といった場合、何らかの不具合が発生していることも考えられます。

そうした場合には、不具合を回避しうる代表的な方法として、以下を試してみてください。

  • iPhone/Androidスマートフォンからログインを試している場合は、一度PCからのログインを行ってみる(Gmailのサイト等からのログインを試す)
  • iPhone/Androidスマートフォンの何らかのGoogle関連アプリからログインしようとしている場合は、iPhoneであればSafari、AndroidスマートフォンであればChromeからのログインを試す
  • 言語設定が切り替えられる場合、日本語から英語(English)に変更してログインを試す

また、最近の増加が、ここ数ヶ月で発生した不具合の場合、しばらくして解消することも考えられます。

そのため、しばらく時間を開けてから、再度ログインを試し直すことも検討してみてください。

関連:最近発生の多いGoogleアカウントの作成・ログイン関連トラブル

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿