LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【ツムツム】「緊急メンテナンスのお知らせ」で入れないのはどうして?について

LINEディズニーツムツム (50) 障害情報 (1580)

本日2024年1月1日12時20分頃より、LINEディズニーツムツムアプリを起動しても、「LINEお知らせチェック」の段階で「緊急メンテナンスのお知らせ」と表示されてしまい先に進むことができない状態になるユーザーが急増しています。

この突然表示された「緊急メンテナンスのお知らせ」に関する情報を紹介します。

「緊急メンテナンスのお知らせ」でログインできない

本日2024年1月1日12時20分頃より、ツムツムアプリを起動しても次の「緊急メンテナンスのお知らせ」が表示されてしまい、ゲームをプレイできない状態となっています。

緊急メンテナンスのお知らせ

アクセス集中の対応のため、現在メンテナンスを実施中です。

終了予定日時:未定
※メンテナンスの状況は公式Xで告知いたします。

[終了]

「終了」ボタンしか用意されていませんが、その「終了」をタップすると、アプリが閉じてしまいます。

「緊急メンテナンス」とは?

ここで言う「緊急メンテナンス」とは、発生した障害やエラーに対応するために、一時的にサービスの提供を休止している状態のことを指します。

エラーが多発していた

この「緊急メンテナンス」表示に切り替わる前には、「エラーコード: -1」(ユーザー情報取得に失敗しました)などのエラーが多発しログインできない状態となっており、その問題への対応を行うために、一時的にサービス提供自体が休止された模様です。

公式Xとは

「メンテナンスの状況は公式Xで告知いたします」とありますが、この「公式X」とは、X(旧Twitter)上に用意されている、LINEディズニーツムツム公式アカウントのことと思われます。

ただし12時30分時点では、次の障害発生に関する告知はあるものの、緊急メンテナンスに関する情報は投稿されていません。

対策について

そのため、緊急メンテナンスの進捗や終了予定に関する最新情報が投稿されないか公式Xも確認しつつ、復旧までしばらく待つようにしてみてください。

ユーザー個別の対策、例えばツムツムアプリの再インストールや設定変更などを慌てて行ってしまわないように注意してください。運営側の対応により、緊急メンテナンスが解除されるまで、ユーザー側の対応では解消することができません。

追記1:公式Xからの告知

その後、12時34分に公式Xより、次の通り告知が行われました:

追記2:エラー発生が再発中

その後、緊急メンテナンスの表示される状態が解除されました。

しかしその解除後、再びログイン時やゲーム内、リザルト画面などで、「タイムアウトエラー」や「ゲーム結果送受信に失敗しました」等の「エラーコード:-1」のエラーの発生が多い状態となっています。

追記3:解消後、再発

その後、18時30分頃に復旧し始め、しばらくプレイできる状態が続いていましたが、19時10分現在、再びツムツムにログインできない状態が発生してしまっています。

追記4:「エラーコード:8」エラーの発生

その後、多くのユーザーの間で通信エラー(エラーコード:-1 等)が多発しログインできない状態は落ち着いたものの、1月1日夜から1月2日現在にかけて、「エラーコード:8(入力パラメータでエラーが発生しました)」のエラーが一部ユーザーの間で発生しています。

☆☆☆ LINE障害情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿