情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【SMS】「「重要・三菱UFJ銀行」お客様の口座の取引に関する重要な確認です。ご確認ください」は本物?偽物なの?について(2024年4月29日更新)

SMS (309)

【最新情報】2024年5月5日現在、「「重要・三菱UFJ銀行」お客様の口座の取引に関する重要な確認です。ご確認ください。」という文面のメッセージが突然届くユーザーが新たに急増しています。

【最新情報】2024年4月29日現在、「「 重 要 」お客様の三菱UFJ銀行取引における重要な確認について。必ずご確認ください。」という文面のメッセージが届くユーザーが多くなっています。

本日2024年3月9日18時頃より、突然SMSで「「緊急・連絡」お客様の三菱UFJ銀行の取引における重要な確認について。確認をお願いします。」という文面のメッセージが届いた、というユーザーが急増しています。

メッセージ本文にはその文面以外に「https://t.co/」で始まるURLが添付されていることが典型的な特徴であり、そのURLを開いた場合に、「お取引を規制いたしました」と書かれたページが表示される場合があることなども特徴で、それを見て「これって本物なの?偽物の詐欺ページなの?」などと困惑するユーザーも発生しています。

突然個のメッセージが届いたユーザー向けの情報を紹介します。

「「緊急・連絡」お客様の三菱UFJ銀行の取引における重要な確認」SMS

本日2024年3月9日18時頃より、「緊急」や「連絡」と書かれた次のようなSMSが、知らない電話番号から突然届いた、というユーザーの発生報告が増加しています。

「緊急・連絡」お客様の三菱UFJ銀行の取引における重要な確認について。確認をお願いします。 https://t.co/**********

URLが添付されており、そのドメインが「t.co」となっていることが特徴です。

リンク先には「お取引を規制いたしました」

そのURLをタップした場合、次のような文面が表示されるケースが多くある状態です。

お取引を規制いたしました

お客さまのお取引を規制させていただきましたので、お知らせします。

規制内容は下記をご確認ください。
取引規制日時 : 2024/3/9
取引規制内容

・入金規制
※取引制限について 2024/3/9 までにご回答いただけない場合、

お客様のご回答に著しい不足がある場合、もしくはご回答から当社規約第8条(禁止事項) に抵触すると判断した場合、 やむを得ず、お客様の口座を解約させていただくことがございますので、あらかじめご了承ください。

規制解除するには下記へアクセスし、お手続きしてください。

[規制解除]

「規制解除」をタップすると、「店番」「口座番号」「ログインパスワード」など、インターネットバンキングへのログインに関連する情報を入力するように誘導されます。

偽物なので注意

しかしこのリンク先ページや、もともとのSMS自体など、それらはいずれも偽物であり、三菱UFJ銀行が提供しているものではありません

対処方法について

そのため、SMSが届いたとしても、偽サイトにつながる添付URLを開いてしまわないように注意してください。

また、リンク先ページを開いてしまって偽物のページが表示されたとしても、インターネットバンキングに関する情報(IDやパスワードなどのログイン情報等)を入力してしまわないように注意して、すぐ閉じるようにしてください。

公式からの案内も参考に

なお、偽物から迷惑SMSや迷惑メールが届くケースに関しては、三菱UFJ公式からも、次のページ等でその特徴や対策について案内されているため、それらも参考にしてみてください。

パスワードを入力してしまった場合の緊急のお問合せ先などについても、次のページにて、案内されています:

コメント(0)

新しいコメントを投稿