情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【SMS】「「MUFGお知らせ」お客様の三菱UFJ銀行の取引における重要な確認について。ご本人さまの確認が必要です」に注意

SMS (286)

本日2024年1月14日現在、「「MUFGお知らせ」お客様の三菱UFJ銀行の取引における重要な確認について。ご本人さまの確認が必要です」というSMS(ショートメール、ショートメッセージ)が届くユーザーが急増しています。

このSMSについて紹介します。

「MUFGお知らせ」SMS

本日2024年1月14日現在、次のようなSMS(ショートメッセージ、ショートメール)の届くユーザーが急増しています。

「MUFGお知らせ」お客様の三菱UFJ銀行の取引における重要な確認について。ご本人さまの確認が必要です。 https://mufg******.com

SMSに記載されているURLをタップして開くと、「お取引を規制いたしました」という画面が表示される場合があります:

お取引を規制いたしました

お客さまのお取引を規制させていただきましたので、お知らせします。

規制内容は下記をご確認ください。
取引規制日時 : 2024/1/14
取引規制内容

・入金規制
※取引制限について 2024/1/14 までにご回答いただけない場合、

お客様のご回答に著しい不足がある場合、もしくはご回答から当社規約第8条(禁止事項) に抵触すると判断した場合、 やむを得ず、お客様の口座を解約させていただくことがございますので、あらかじめご了承ください。

規制解除するには下記へアクセスし、お手続きしてください。

[規制解除]

「規制解除」ボタンをタップすると、インターネットバンキングのログインパスワード等を入力するように促されます。

偽サイト

しかしこのページは偽物のページであり、本物の三菱UFJ銀行が運営しているサイトではありません。

つまり、入力した内容は盗み取られてしまい、悪用されてしまう恐れがあります。

そのため、個人情報やログイン情報(パスワードなど)を入力してしまわないように注意してください。

SMS自体が偽物

そしてその元となったSMS自体も偽SMSであり、三菱UFJ銀行が配信しているものではないため、そもそも添付URLを開いてしまわないように注意してください。

注意喚起

こうした偽SMS等については、三菱UFJ銀行からも、注意喚起が行われています。

次のページを参考にしてみてください。

そこには、次のような記載があります。

当行から「取引制限」「取引規制」「利用再開手続き」「取引目的確認」等の理由でSMSやEメールを送ることはありません。
引用元

コメント(0)

新しいコメントを投稿