情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Googleマップ】近くの店舗が検索できない・検索しても遠くの店舗しか表示されない等の問題発生が増加中

Google Map (17) 障害情報 (1609)

本日2024年3月10日昼過ぎ現在、店舗の種類(「コンビニ」等)やチェーン店の名前(マクドナルドやスターバックス等)で検索しても、遠くの店舗しか表示されない、あるはずの近隣の店舗がヒットしない、等の問題の発生するユーザーが増加しています。

現在発生が増加している、このGoogleマップの検索機能に関する問題について紹介します。

近くの店舗が検索できない

本日2024年3月10日昼過ぎ現在、チェーン店などの近隣の店舗を検索しようと、例えば「マクドナルド」や「スターバックス」のように検索してみても、ものすごく遠くの店舗しか表示されず、近くの店舗が検索できない問題の発生するユーザーが増加しています。

近隣に店舗があるはずだ、と分かっていても、その店舗を検索して見つける・開くことができない、と困ってしまう状態です。

東京で検索しても大阪の店舗が表示されてしまう、といったような、非常に遠い店舗が検索結果となってしまう場合もあります。

検索結果がまったく表示されない、エラーになる、という訳ではないため分かりにくい現象ですが、その検索結果からして、検索が通常通りの正常な動作をしていません。

※その後、「Google マップで「マクドナルド」が見つかりません」のように、検索結果が全く表示されない状態になってしまう場合もあることが分かりました(12時47分時点)。

検索結果が表示されない・見つからない

なお、「マクドナルド 地名」のように、「地名」とセットで検索した場合には、検索結果に該当する店舗が存在しない扱いになってしまっているためか、「Google マップで「マクドナルド ○○」が見つかりません」のような検索結果がない、という表示になってしまう場合があります。

障害発生中か

現在多くのユーザーの間で一斉に同様の問題が発生し、「検索がおかしい」との声が増加していることなどから、ユーザー個別の問題ではなく、Googleマップのサービス側で何らかの不具合・障害が発生してしまっている状態であると考えられます。

対策について

そのため、復旧までしばらく待つようにしてみてください。

なお、検索キーワードを入力した際に、入力欄の下に表示される検索の候補の中に、近隣の店舗が表示される場合があります。

その候補表示から店舗を直接選択することで、その店舗の情報を開くことができるため、通常の検索結果が復旧するまで、その代用機能として利用することも検討してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿