情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【YouTube】「ライブ配信での最初のSuperをお祝いしましょう」の意味は?

YouTube (196) YouTube-Super Chat (5) YouTubeライブ (24)

YouTubeのライブ配信に投稿されたスーパーチャット(SUper Chat)のすぐ下に、「ライブ配信での最初の Super をお祝いしましょう」と表示される場合があります。

この表示の意味について紹介します。

「ライブ配信での最初の Super をお祝いしましょう」表示

YouTubeのライブ配信の視聴中、Super Chatのすぐ下に、次のメッセージが表示される場合があります:

ライブ配信での最初の Super をお祝いしましょう

お祝いを示すクラッカーのアイコンと共に表示されることも特徴です。

意味

この表示は、そのすぐ上に表示されているスーパーチャットを送信したユーザー(アカウント)が、初めてスーパーチャットを送信した場合に表示される、一度きりの特別な表示です。

アカウントにとって初めてのスーパーチャットであるため、その配信者に対して初めてのスーパーチャット、というわけではなく、送り先問わず初めてのスーパーチャット、という意味となります。

以前の表示

なお、以前は「○○さんからの最初のSUper Chatをお祝いしましょう!」のように表示されていました。

現在はより短く「ライブ配信での最初の Super をお祝いしましょう」との表示ですが、「Super Chat」の「Chat」が抜けた、「Super」という表示となってしまっています。

類似パターン

1回目の他にも、例えば3回目には次のような特別なメッセージが表示されます:

ライブ配信での 3 回目の Super をお祝いしましょう

コメント(0)

新しいコメントを投稿