情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ロブロックス】「ネットワークに接続していません」エラーの対策について

Roblox (7) iPhone (1659)

ロブロックスをiPhoneアプリから使用している場合に、「ネットワークに接続していません」と表示されてしまいゲームが開けない・ログインできない問題が発生してしまうユーザーが今日2024年4月7日現在、急増しています。

このエラー発生に関する情報を紹介します。

「ネットワークに接続していません」

本日2024年4月7日現在、ゲームアプリ「ロブロックス(Roblox)」をiPhone/iPadからプレイしているユーザーの間で、次のエラーが発生してしまい突然ゲームがプレイできなくなってしまった、との声が増加しています:

ネットワークに接続していません
インターネットに接続してやり直してください

[やり直す]

「Wi-Fiにつないでいるのにエラーになる」「アップデートしたらエラーが出るようになった」などの声があります。

原因と対策について

このエラーが突然急増している原因について、その詳細は判明していません。

その一方でユーザーの間では、ローカルネットワークを有効に切り替えることで、エラーが解消する、という方法が対策として用いられるようになっています。

ローカルネットワークを有効に切り替えるには、iPhone/iPadの「設定」アプリをまず開きます。

そして、下の方までスクロールして、「Roblox」を選択(タップ)します。

すると、権限などの設定が表示されるので、その中にある「ローカルネットワーク」を「オフ」から「オン」に切り替えます。

この設定変更を行った上で改めてロブロックスアプリを起動し直すと、エラーが発生せず、正常にゲームがロードされるようになります。

参考

コメント(0)

新しいコメントを投稿