LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE新機能】「急に一部のスタンプでスタンプアレンジが使えなくなった・非対応になった」の原因について

LINE (1616) LINE-スタンプ (44) LINE-新機能 (58)

複数のLINEスタンプを組み合わせることのできる、LINEアプリの話題の新機能「スタンプアレンジ」を利用するユーザーの一部で、前まで使えていたスタンプが急に使えなくなった/アレンジができなくなった、と困惑するケースが発生しています。

この突然スタンプアレンジが使えなる現象に関する情報を紹介します。

「スタンプアレンジで使えていたスタンプが突然使えなくなった・使えないスタンプが増えた」

本日2024年5月14日現在、LINEの新機能「スタンプアレンジ」を使い、複数のスタンプを組み合わせていたユーザーの一部で、「昨日まで使えていたスタンプが急にアレンジで使えなくなった」「ハイキューのスタンプが使えなくなってる」との声があがっています。

また、「ほとんどのスタンプで使えなくなった」など、複数のスタンプで一斉に使えなくなるようなケースも発生している模様です。

原因について

この現象については、「何らかの不具合」が発生しているケースでスタンプ情報の更新を試したいパターンと、「スタンプの販売元が非対応設定を行った」ケースとの、2つの原因が主に考えられます。

何らかの不具合(反映がおかしい)パターン

以前より、「対応しているはずのスタンプが使えない」といった現象が発生しており、こちらに該当する可能性が考えられます。

次の記事で紹介している対策手順(手動反映)の操作を試し、使える状態に戻るかどうかを確認してみてください。

スタンプの販売元が設定を変更したパターン

今回の「スタンプアレンジ」機能は、クリエイターズスタンプの販売元が、スタンプアレンジ機能で利用を許可する/許可しないの設定を変更することが可能です。

そのため、元々は利用できる状態であったものの、販売側で検討した結果、利用できない設定に変更され、それがLINEアプリへ反映された影響が考えられます。

同じスタンプのシリーズや一斉に使えなくなった場合などにはこちらが該当するのではないかと連想されます。

前述の手動反映を試しても特定のスタンプだけ使えなくなったまま、使えるスタンプは使える、という状態が続くかどうか、しばらく様子を見るようにしてみてください。

なお、ジャンプ系の漫画を題材にしたスタンプ(ハイキュー、ドラゴンボール、ワンピース、チェンソーマン、ヒーローアカデミア等)にて「使えない」や「使えなくなった」との声が多く、非対応設定が行われた/行われていることが考えられます。

コメント(0)

新しいコメントを投稿