LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE新機能】複数スタンプを組み合わせた後に保存して繰り返し利用する方法は?について(スタンプアレンジの履歴機能対応)

LINE (1616) LINE-スタンプ (44) LINE-新機能 (58)

LINEの新機能「スタンプアレンジ」を使用すると、複数のスタンプを組み合わせて新しい1つのスタンプかのように送信することが可能です。しかし、毎回作り直していると手間がかかるため、「一度作成したアレンジ済みスタンプを保存しておいて後から使いたい」と思うかもしれません。

そうした場合に向いている機能と、その機能に関連する情報を紹介します。

履歴から送信する方法

スタンプアレンジで作成したスタンプの組み合わせをそのまま保存しておいて再利用したい・また使いたい、といった場合には、スタンプ履歴(スタンプ選択の一番左のタブ)から再送信する、という手順があります。

現在履歴からは使えない

しかし2024年5月15日現在、スタンプアレンジで作成したスタンプが履歴に残らず、履歴から送り直すことができません

今後のアップデートで対応予定

履歴機能は、スタンプアレンジ機能の登場を伝える公式プレスリリースでも紹介されていましたが、履歴に保存されない、という状態が続いていました。

こちらに関しては、LINEスタンプ公式X(旧Twitter)アカウントより、今後のアップデート(バージョン14.7.0以上)での対応予定となっており、現時点の最新版(バージョン14.6.3)ではまだ利用できないようです。

アップデート後に履歴機能を使う

このような状況であるため、今後対応アップデートがリリースされた際にはアプリのアップデートを行い、履歴から選択・送信する方法を試すようにしてみてください

追記:アップデートが提供開始

その後、LINEバージョン14.7.0がリリースされました。アップデートを行うことで、スタンプアレンジ機能で作成したアレンジ済みスタンプが、履歴に残るようになりました。

アップデート後にスタンプアレンジを行い送信したスタンプが、履歴に残っていきます(つまり、アップデート前に送信したアレンジ済みスタンプは、履歴には表示されないため、履歴から利用可能とするためには、再度作成・送信する必要があります)。

コメント(0)

新しいコメントを投稿