情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【LoL】「VANGUARDエラー: VAN 84」の発生が急増中(2024年6月18日再発中)

League of Legends (4) 障害情報 (1657)

本日2024年5月26日深夜0時40分頃より、League of Legends(LoL、lol)に「VANGUARDエラー: VAN 84」が発生してしまい、プレイできなくなるユーザーが急増しています。

現在発生が急増しているこの問題について紹介します。

追記:【最新情報】(2024年6月18日)「プレイするにはVanguardを稼働させておく必要があります」エラーや「VAN 68」「VAN 84」等のエラーの発生が再び急増中です。

「VANGUARDエラー: VAN 84」が発生

本日2024年5月26日深夜0時40分頃より、LoLに次のエラーが発生してしまいゲームがプレイできない、と困ってしまうユーザーが急増しています。

VANGUARDエラー: VAN 84

Vanguardに予期せぬエラーが発生したため、クライアントが閉じます。

[OK]

その他、プレイ中に突然次のエラーが表示される場合もあります:

Vanguard イベント

プレイするにはVanguardを稼働させておく必要があります。

[OK]

また、再起動後に「Vanguardのセッションを初期化中。」のまま止まってしまい進まなくなる現象も発生しています。

その他、同じVANGUARDエラーですが、異なるエラーコード「VAN 185」のエラーが発生する場合もあります。

VANGUARDエラー: VAN 185

Vanguardに予期せぬエラーが発生したため、クライアントが閉じます。

[OK]

障害発生中か

現在このVANGUARD エラー(VAN 84)の発生報告が急増しており、何らかの障害が、LoLのサービス側起因で発生しているものと思われます。

同じエラーコード「VAN 84」は、同じRiot Gamesの運営するゲームタイトル「VALORANT」でも発生が現在急増しており、複数のゲームを巻き込む大規模な障害が発生しているものと考えられます。

対策について

そのため、慌ててゲームの再インストール等ユーザー個別の対策を試みるのではなく、まずは復旧までしばらく待ってから、再度ゲームを開き直すようにしてみてください。

慌ててWindowsやゲームの設定変更・初期化・再インストールなどを試みた結果、かえって元に戻せなくなるなどでゲームに復帰できるまでの時間が延びてしまうようなことも考えられるため、注意してください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿