情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【X(旧Twitter)】連携ログインできない・白い画面でずっと再読み込みが無限ループする不具合発生中(x .comとtwitter .comの間を往復し続けてログインできない問題)

Twitter (600)

本日2024年6月16日深夜1時過ぎ現在、Xアカウント連携(Twitterアカウント連携)でログインできる各種サービスにおいて、「連携アプリを認証」ボタンを押すと「twitter.com」や「https://twitter.com/oauth/authorize」というURL表示の真っ白いページを無限に再読み込みしてしまい、いつまでたってもログインできない状態になってしまう問題が発生しています。

この問題や関連情報について紹介します。

連携ログインできない

本日2024年6月16日深夜1時過ぎ現在、Xアカウント連携でログインできるサービスやアプリにログインしようとしても、真っ白い画面のまま動かなくなってしまう問題が発生しています。

これにより、連携ログインができません

再読み込みの無限ループ?

しかし、真っ白い画面が表示されている間も、ずっと無限にページを再読み込みし続けているように見える、という特徴があります。

iPhoneのSafariで連携ログインしようとした際には、アドレスバーに表示された「twitter.com」の隣に表示される鍵マークが表示されたり消えたりしつつ、読み込み状況を示すバーが繰り返し表示され、無限に再読み込みしているように見えます。ページ自体はずっと真っ白い画面が表示されたままとなります。

一方、PC向けのChromeブラウザの場合には、アドレスバーに「https://twitter.com/oauth/authorize」と表示されたままとなりつつ、表示は同じく真っ白い画面ですが、タブの部分でアイコンの周りをぐるぐるする表示が点滅を繰り返しながら動き続け、やはりページを無限に再読み込みしているように見えます

無限に2つのページを往復している

このページ表示を分析すると、無限に再読み込みしているように見える動作は、次の2つのページの間を無限の往復(リダイレクトのループ)をしてしまっているようです。

  • https://twitter.com/oauth/authorize
  • https://x.com/oauth/authorize

新しい「x.com」のページと、「twitter.com」とのページの間を、お互いに転送し続けてしまっていて、いつまでたってもログインに進むことができない、正常にログインページが動作していない状態(変な動きをしてしまっている状態)です。

もともと連携ログインできない不具合が発生中だった

この無限ループ問題の発生する直前まで、6月15日の早朝より、ずっとX連携ログインが各種サービスで利用できない状態が続いていました。

しかしもともとは、「エラーが発生しました このページに対するリクエスト・トークンがありません」というエラーメッセージが表示されていました。

症状が変わりつつも連携ログインできない症状が継続中

それが日付が変わった直後、1時過ぎ頃より、「リクエスト・トークンがありません」というエラーメッセージが表示される代わりに、この「無限再読み込み状態」に症状が変化しつつも、結局連携ログインがまだ正常に動作しない状態が続いている、という状況のようです。

対策について

引き続き、障害解消をしばらく待つようにしてみてください。

なお、各種サービスからの告知・案内等を次のページでまとめているため、そちらも参考にしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿