情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【X(旧Twitter)】「エラーが発生しました このページに対するリクエスト・トークンがありません」エラーで連携ログインができない問題について

Twitter (598) Twitter-障害情報 (98)

X(旧Twitter)のアカウントを使用して外部のサービスにログイン・連携しようとした際に、「エラーが発生しました このページに対するリクエスト・トークンがありません。アプリケーションがTwitterアカウントを使用するかどうかを確認するために必要な特殊キーです。送信したサイトまたはアプリケーションに戻って再度お試しください。何らかの手違いがあったかもしれません。」エラーが発生してしまう場合があります。

このエラーに関する情報を紹介します。

追記:2024年6月15日に発生中の、「リクエスト・トークンがありません」エラーで連携ログインできない不具合・障害について、末尾に追記。

「このページに対するリクエスト・トークンがありません」エラー

Twitter連携を行うサービスにログインしようとした際に、次のエラーが表示される場合があります。

エラーが発生しました

このページに対するリクエスト・トークンがありません。アプリケーションがTwitterアカウントを使用するかどうかを確認するために必要な特殊キーです。送信したサイトまたはアプリケーションに戻って再度お試しください。何らかの手違いがあったかもしれません。

・Twitterへ.

アプリの利用規約とプライバシーポリシーで、Xアカウントのデータの利用方法を確認することをおすすめします。アプリのアクセス許可は、Xアカウントの設定の [アプリとセッション] セクションからいつでも取り消すことができます。

アプリにアクセスを許可するとXの利用規約に基づいて使用できます。また、一部の利用情報はXにも共有されます。詳しくはプライバシーポリシーをご覧ください。

このエラーは、Twitterが「X」にサービス名を変更してしばらく経った本日2024年6月2日現在もTwitterの青色の鳥のアイコンと共に表示されており、一方で画面下部には「X」という新しいサービス名が登場するという、「Twitter」と「X」とが混在したエラー画面となっています。

※英語設定の場合は、「Whoa there! There is no request token for this page. That's the special key we need from applications asking to use your Twitter account. Please go back to the site or application that sent you here and try again; it was probably just a mistake.」というエラーメッセージが表示されます。

原因について

このエラーメッセージは通常、Xログイン機能(Twitterログイン機能)を提供するサービス側や、X(Twitter)側で何らかの問題(不具合、障害、急な仕様変更など)が発生しているものと思われるため、基本的に、ユーザー側起因ではないエラー発生と考えられます。

そのため、慌ててXアカウントの設定変更を試みたり、何度も何度も繰り返しやり直したりしてしまうのではなく、Xや、Xログインを提供しているサービス側の対処が完了し、再びログイン出来るようになるのをしばらく待ってから、再度ログインをやり直すようにしてみてください。

また、PCとスマートフォンの両方が利用できる場合には、スマートフォンでエラーが出た場合はPCから、PCでエラーが表示された場合はスマートフォンからの連携ログインも試すようにしてみてください。

追記:エラー発生が増加中(2024年6月15日)

本日2024年6月15日朝現在、この「リクエスト・トークンがありません」エラーが発生してしまい、ふせったー、プライベッター、TwiPla、ミラティブ、Spoon、REALITY、ファンティア、ツイフィール、マシュマロ、鳴潮、NIKKEなど、様々なサプリやサービス等について、「Twitter連携でログインできない」等の声が急増しています。

その他、様々な連携サービスでエラーが発生しており、一部のサービスからは、エラー発生に関する告知や、対処方法についての案内等が行われている場合があります。

それら最新の情報については、次のページにまとめているので、参考にして対応を検討するようにしてみてください:

コメント(0)

新しいコメントを投稿