情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【X(旧Twitter)】機種変更後にログインできない「エラーが発生しました(not found)」エラーの原因と対策(機種変更後のデータ引き継ぎ時/パスワードは合ってるはず)

Twitter (582) Twitter-エラー (33) Twitter-ログイン (5)

iPhoneの機種変更後にデータの引き継ぎを行い「X(旧Twitter)」を起動した際に、パスワードの再確認(再ログイン)が必要となる場合があります。

そうした際に、「確認する」画面が表示され、パスワードを入力することとなりますが、正しいパスワードを入力しているはずなのに「エラーが発生しました。しばらくしてからもう一度お試しください。(not found)」エラーになってしまいログインできないと困ってしまうユーザーが一部で発生しています。

この現象に遭遇したユーザー向けに、この現象の発生原因や対策などに関する情報を紹介します。

パスワードが「エラーが発生しました(not found)」になる

iPhoneの機種変更後、新しい端末からX(旧Twitter)アプリを使用しようとした際に、パスワードの確認画面が表示される場合があります:

確認する
@○○○○ さんのパスワードを入力してください。

ここに正しいはずのパスワードを入力したのに、詳細不明の次のエラーが表示されてしまい、ログインできない問題が一部のユーザーの間で発生しています。

エラー
エラーが発生しました。しばらくしてからもう一度お試しください。(not found)
[OK]

アカウントが何らかのロック状態になっていないかを確認

このエラーが発生している場合、アカウントが、パスワードの変更が強制されるような状態になっているものの、アプリ側がその状態を正しく表示できていない可能性があります。

そのため、アプリ版ではなく、ブラウザ版X(ブラウザ版Twitter)からのログインはできるのか、を試すことを検討してみてください。

パスワードの強制変更が要求された場合は、強制変更を行った後、再度その新しいパスワードを利用してログインします。

その他、アプリを再インストールして、「引き継ぎ直後のアプリの状態」ではなく、「再インストール直後の状態」のアプリ上でログインを試みて、正常にログインできるか、別のエラー(何らかのロック状態を示すような案内)が表示されるかどうかを試し、表示される案内に従うようにしてみてください。

また、パスワードリセットに関する次の公式ヘルプの内容も確認してください。

なお、何度もエラーの発生を繰り返してしまうと、さらにそれが原因となって、ロックがかかってしまう可能性も考えられるため、エラーが発生して解決できなさそうな状態が続く場合は、早めの段階で問い合わせを行うようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿