情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【X(旧Twitter)】返信できないのに「この会話に返信できます」と表示される現象が発生中

Twitter (587) Twitter-不具合 (40)

2023年9月15日頃よりX(旧Twitter)にて、返信できるアカウントが「フォロワーしているアカウント」や「@ツイートしたアカウントのみ」に制限されていてそれらに該当もしないのに、「この会話に返信できます」や「返信できます」と表示される現象の発生するユーザーが急増しています。

この問題と、「本当に返信できるのか」などについて紹介します。

「この会話に返信できます」表示

X(旧Twitter)には、ポスト(旧ツイート)に対して返信できるアカウントを制限する機能が用意されています。

その制限が設定されているポストに対しては、条件に当てはまるアカウント(フォロワーや@ツイートされたアカウント)以外からの返信ができません。

しかし現在、制限が設定されているポストに関して、返信できるアカウントに該当せず返信できないはずなのに「この会話に返信できます」と表示される現象の発生報告が急増しています。

ポスト(ツイート)の詳細を開いて確認すると、「○○さんがフォローしているか@ツイートしたアカウントが返信できます」などと制限の内容は正しく表示されるものの、それに当てはまらないにも関わらず、こちらにも「返信できます」と表示されます。

返信はできない

しかし実際に返信を書いてポストしようとしてみると、次のエラーが発生するため、実際には返信することができません(※2023年9月16日時点)。

ポストを送信できません
この会話での返信は、会話の所有者によって制限されています。
[OK]

表示の不具合か

このような動作であるため、「返信できない」という制限設定自体は機能しているものの、返信できるかどうかの表示部分に何らかの不具合が発生しているものと思われます。

対策について

今のところこの表示の問題の解消については、設定等で解消する方法は見つかっておらず、X運営側の修正を待つようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿