情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Webビリング】「現在メンテナンス中のためご利用できません。 ご迷惑をおかけいたします。(Y2181)」はいつまで?について

クレジットカード (64) フレッツ光 (3) メンテナンス (3)

本日2024年6月25日現在、Webビリングでの支払いを行おうとした際に、「現在メンテナンス中のためご利用できません。ご迷惑をおかけいたします。(Y2181)」とだけ書かれている画面が表示され、ヘルプページ等へのリンクもなく、いつまでメンテナンス中なのか分からないいつ使えるようになるのか分からない状態になり、支払いが出来ずに困ってしまうユーザーが発生しています。

「メンテナンス中」とされているものの、メンテナンスが何時までなのか分からない、と困ってしまったユーザー向けの情報を紹介します。

Y2181エラーで支払いできない

本日2024年6月25日23時現在、WEbビリングにて、NTT東日本等の支払いを行おうとした際に次のエラーが表示されてしまい、支払手続きを進められずに困ってしまうケースが発生しています。

メンテナンス中

現在メンテナンス中のためご利用できません。
ご迷惑をおかけいたします。(Y2181)

メンテナンス中である、とは書かれているものの、メンテナンスがいつからいつまでなのか、予定されていた定期的なメンテナンス・計画的なメンテナンスなのか、障害発生や不具合発生に伴う緊急メンテナンスなのか、などは説明されておらず、いつから使えるようになるのかが不明の状態です。

また、この「メンテナンス中」画面内にヘルプやお知らせ等へのリンクもなく、メンテナンスについての情報も分かりません。

メンテナンス時間

Webビリングのメンテナンスのスケジュールについて調べると、Google検索して表示されるページの中のひとつに「NTTファイナンス」の「Billing Service」のページにFAQページ「「Webビリング」から、クレジットカードや「Pay-easy(ペイジー)」で支払いをしたいのですが、いつでも可能ですか?」があり、ここで次のようなメンテナンス期間についての情報が確認できました。クレジットカード支払いに関して、以下の「利用できない期間」が設けられているようです。

<クレジットカード支払が利用できない期間>
・毎週火曜日 午後10:30~(翌日)午前8:30
引用元

本日ちょうど火曜日夜であり、ちょうどこのメンテナンス期間が該当しているものと思われます。

対策について

メンテナンス期間の終了は翌日の午前8時30分となっているため、午前8時30分以降を待ってから、再度支払手続きを行う、もしくは、Pay-easy(ペイジ-)などの別の支払い方法の利用を検討してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿