情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

NiftyのWEBメールにつながらない問題について(2024年6月25日)

nifty (4) 障害情報 (1678)

本日2024年6月25日20時30分現在、Niftyメールにつながらずに「このサイトにアクセスできません 接続がリセットされました。ERR_CONNECTION_RESET」エラー(Chrome)や「ページを開けません。ネットワーク接続が切れました。」エラー(Safari)が表示されてしまう問題の発生するユーザーが急増しています。

この問題について紹介します。

niftyのwebメールにつながらない

本日2024年6月25日現在、NiftyのWebメールを開こうとしても以下のエラーが表示されてしまいつながらない・接続できない問題の発生するユーザーが急増しています。

Chrome:

このサイトにアクセスできません接続がリセットされました。
次をお試しください

・接続を確認する
・プロキシとファイアウォールを確認する
・Windows ネットワーク診断ツールを実行する

ERR_CONNECTION_RESET

[再読み込み]

Firefox:

安全な接続ができませんでした

mail.nifty.com への接続中にエラーが発生しました。PR_CONNECT_RESET_ERROR
 
エラーコード: PR_CONNECT_RESET_ERROR

受信したデータの真正性を検証できなかったため、このページは表示できませんでした。
この問題をウェブサイトの管理者に連絡してください。

エラーの説明...

[再試行]

Safari:

ページを開けません。ネットワーク接続が切れました。

障害発生中か

現在このようなNiftyメールの利用に関する問題の発生が急増しており、何らかの不具合・障害がNiftyメール側で発生しているものと思われます。

そのため、復旧までしばらく待ってから、再度改めてアクセスし直すようにしてみてください。

追記:障害発生が告知

その後、「@nifty 会員サポート」ページのお知らせ内にて、次の告知が行われました。この影響により、WEBメールが利用できない状態になってしまっているものと思われます。

本日、6月25日(火)20:10頃からシステムの不具合によりWEBメールがご利用いただけなくなっています。

メーラーでのご利用には影響がありません。

復旧に向けて対応をしておりますが、現時点での復旧の見通しは不明です
引用元

そのため、復旧までしばらく待ってから、再度アクセスし直すようにしてみてください。

追記:復旧が告知

その後、@niftyメールの「お知らせ」にて、障害発生の復旧が告知されました。発生期間は、20:14~23:57、とのことです。

対象サービス:@nifty Webメール
※メールソフトの送受信については影響ございません。

発生日時:2024年06月25日(火)20:14~23:57
引用元

原因に関しては、以下の通り記載されています:

今回の障害は、当社が利用しているクラウドサービス事業者のシステム障害によるもので、不正アクセス等によるものではございません。

引用元

コメント(0)

新しいコメントを投稿