情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「Google 新しいバージョンのアプリがあります。アプリを更新して下さい」に注意(SMS誘導型)

SMS (313)

ウェブサイトにアクセスした際に、画面上に「Google」のロゴと共に、「新しいバージョンのアプリがあります。アプリを更新して下さい」と表示される場合があります。

表示される「はい」ボタンをタップすると、「20240622.apk」のような、ANdroidアプリファイルをダウンロード・インストールする流れへと誘導されます。

こうしたメッセージが表示された、アプリをインストールするように促された、となって困惑した/詐欺なのではないかと思った、といったユーザー向けの情報を紹介します。

「新しいバージョンのアプリがあります。アプリを更新して下さい」表示

ウェブサイトにアクセスした際に、次のような画面が表示される場合があります:

Google

新しいバージョンのアプリがあります。アプリを更新して下さい

[はい]

Googleのウェブサイトのように見える表示内容ですが、アドレスバーには「duckdns.org」と表示されるケースが多く、いずれにしても、Googleの提供するウェブサイトのURL(ドメイン)ではないURLが表示されることが大きな特徴となっています。

ここで「はい」をタップすると、「.apk」型のAndroidアプリのファイルがダウンロードされ、インストール・更新へと誘導されます。

SMSから届いたURLを開いて表示される

そしてもう一つ大きな特徴となっているのが、どのような経緯でこの画面のURLにアクセスしたのか、という点です。

そもそもこの画面が表示される前に、銀行などの名前が書かれたSMSが届き、そのSMSに添付されたURLをタップしていた、というケースが非常に多くなっています。

偽物

そのようにして表示され、「.apk」ファイルでアプリのアップデートを行うようにうながすそうしたページ・画面は、本物のGoogleが提供している画面ではない、偽物のページ・ウェブサイトとなっています。

そして、そこからダウンロード・インストールするように促される「.apk」ファイルも偽物のアプリであり、Googleが開発・提供しているわけではない、危険なAndroidアプリです。

対策

そのため、この画面が表示されても、表示を信じて簡単に「はい」をタップせず、また、タップしてしまったとしても、そこから.apkファイル経由でのアプリインストールを行ってしまわないように注意してください。

本物のGoogleであれば自社の運営するGoogle Playストアからインストールするように案内するはずで、ストア外からのインストールへわざわざ誘導してくる「Gooogle」と書かれた画面は、本物のGoogleではない、Googleを騙る何者かが勝手にGoogleの名を借りて、危険な偽アプリをインストールするように促している画面です。

コメント(0)

新しいコメントを投稿