情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ApexLegends】「Unsupported pak hash format」エラーで起動できない問題と対策について

Apex Legends (305) Apex Legends-Engine Error (11)

PC版のApex Legendsにて、「Unsupported pak hash format.」というEngine Errorが発生してしまい、ゲームが起動できなくなってしまう場合があります。

この問題が発生した際の対策について紹介します。

「Unsupported pak hash format」エラー

PC版のApex Legendsを起動しようとした際に、次のエラーが発生して起動できない問題が発生する場合があります。

Engine Error

Unsupported pak hash format.

[OK]

対策について

この問題が発生して起動できない場合の対策として、成功報告があるものがいくつかあります。しかしながら、ユーザーによって直ったり直らなかったりがあり、「これを行えば必ず直る」という確実かつ簡単なものは見つかっていない状態です。

そのため、対策方法を試しながら、自分に合った対策(解決しつつ、手間が受けいられてるもの)を探すことを検討してみてください。

なお、対策を試したり試行錯誤する最中に、感度やキーバインド等の再設定(設定が消えて最初からやり直しになる)等が必要となる可能性があるため、そうしたリスクを避けたい場合には、ベーシックな対策方法として、今後のアップデートにより修正されることを待つようにしてみてください。

具体的な対策手順のひとつは、ゲームの再インストールです。ゲームの再インストール後に、再度ゲームが起動できる状態に戻っているかどうかを確認し直してみてください。

それでも問題が解消しない場合には、「C:\Users\(ユーザー名)\保存したゲーム\Respawn\Apex\Assets」の中身を別の場所に移動(バックアップ)して削除する、という方法での解消報告があります。

その他、同じ「C:\Users\(ユーザー名)\保存したゲーム\」にある「Respawn」フォルダ全体について、別の場所に移動(バックアップ)して削除してから、もう一度Apex Legendsを起動する、という対策もあります。

類似のエラー

Engine Error

Pak hash does not match calculated hash for pak common_early.rpak
Expected
...
Actual
...

[OK]

Engine Error

Failed to decode oodle pak file.

コメント(0)

新しいコメントを投稿