情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ApexLegends】「UI images ran out of room.」エラーで落ちる問題について

Apex Legends (236) Apex Legends-エラー (43)

2022年11月13日頃よりApex Legends(PC版)のプレイ中、突然「Engine Error UI images ran out of room.」というエラーが表示されてしまい突然Apex Legendsが落ちてしまう問題の発生するユーザーが増加しています。

このエラーに関する情報を紹介します。

「UI images ran out of room.」エラーになる

2022年11月13日頃よりApex Legneds(PC版)にて、突然次のエラーが表示されてしまいゲームがクラッシュする・落ちてしまう問題の発生するユーザーが増加しています。

Engine Error

UI images ran out of room.

「Engine Error」というエラーダイアログの見出し部分は以前より多数発生しているものですが、「UI images ran out of room.」という詳細は、今までほとんど起こっていなかったエラーメッセージです。

このエラーは、「オリンパス」のマップでプレイしている最中の発生報告が多く、オリンパスのマップとの何らかの関連があることも考えられます。

原因・対策については不明の状況

このエラーの発生については、10月時点で海外の公式フォーラム(EA Answer HQ)で発生が報告されており、その後11月中ごろより発生報告が増加しています。

しかし今のところ公式から解決策や不具合対応の予定などの案内はなく、追加の情報を求める投稿のみとなっています。

対策について

そのため原因不明かつ対策が分かっていない状況ですが、オリンパスでの発生報告が現状多く、また、一部のユーザーでしか発生していないことから、このエラーが発生する場合に、何らかの発生条件を満たしてしまっているものと考えられます。

そのため、繰り返し同じエラーが発生してしまう場合は降下ポイントを変更する(特定の場所で発生しやすい場合の対策)、レジェンドを変更してみる、別マップでも発生するかを試すなどの対処を検討してみてください。

追記:運営からの告知(2023年1月19日)

2023年1月19日、再びこの問題が多発しており、運営から次の告知が行われました。やはり予想の通り、オリンパスのマップに原因があったようです。

対策の完了を待つようにしてみてください。

参考

コメント(0)

新しいコメントを投稿