情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Apex】突然ランクのマップがワールズエッジに変わったのはどうして?不具合?バグなの?について

Apex Legends (236)

ランクシーズン15 スプリット2 よりランクマッチの使用マップが「オリンパス(Olympus)」となっていたはずが、で行われていたランクマッチが、本日2023年1月20日未明より突如ワールズエッジ(World's Edge)に変わっており、「ランクリーグがワールズエッジに突然変わった」と困惑するユーザーが増加しています。

この現象の原因について紹介します。

ランクマッチのマップが突然変わった

前スプリットではランクマッチが新マップ「ブロークンムーン(Broken Moon)」でしたが、その後新スプリットに切り替わり、マップが「オリンパス(Olympus)」に変更されていました。

しかし本日2023年1月20日未明以降、突如ランクマッチに行こうとしたところ使用マップの表示がワールズエッジに変わっていた、ランクに入ったらマップが突然ワールズエッジになっていた、と困惑するケースが増えています。

ランクリーグ
World's Edgeで実力が拮抗した敵と戦おう

実際、PC版・CS版いずれに関しても、マップがワールズエッジに現在変わってしまっている状況です。

運営がマップを切り替え

この現象は、運営がマップの切り替えを再度実施した影響です。

不具合対策

この切り替えが実施されたのは、多発していた「Engine Error - UI Images Ran Out of Room」エラーになってしまう不具合を回避するためです。

運営より、不具合対策として、オリンパスをワールズエッジに置き換えたことが案内されています。

ランクマップに採用され元々発生していたエラーの影響が拡大か

元々今回のランクのマップがオリンパスに切り替える前から、オリンパスでこのEngine Errorの発生が繰り返し報告されていました。しかし、オリンパスのマップは、カジュアル(通常マッチ)のrotationマップの1つに過ぎなかったため、全体の発生量はそれほど多くなかったのかもしれません。しかしランクのマップがオリンパスに切り替わるとこのエラーに遭遇するユーザーが急増し影響が大きくなったためか、今回のマップの再変更に至ったものと考えられます。

DDoSとは関係ないの?

この「Engine Error」は、DDoSが原因で発生しているとユーザーの間で言われている問題とは別の問題です。

いつ頃元に戻るの?

この切り替えは通常であれば、不具合が修正され次第元に戻るものと思われます。

そして不具合の修正に取り組んでいることも説明されていますが、いつ頃元に戻す見込みなのか、などに関する案内は今のところ行われていません(元に戻すかどうか自体についても、前述ツイートに明記なし)。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿