情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Apex Legends】「ロビーに接続中…」のまま固まって戻れない問題発生中(「パーティーサーバーが見つかりません」エラー)

Apex Legends (161) Apex Legends-障害情報 (35)

本日発生しているApex Legendsにログインできない障害が徐々に改善されつつある中で、マッチングに成功しても、マッチが終了してロビーに戻ろうとした際に「ロビーに接続中...」表示のまま固まってしまいずっとロビーに戻れず、最終的にエラー「パーティーサーバーが見つかりません」が発生してタイトル画面にまで戻されてしまう、という問題の発生するユーザーが急増しています。

このロビーに戻れない、マッチが終了しない問題について紹介します。

「ロビーに接続中...」の表示から戻れない・長すぎる問題

Apex Legendsで本日発生した大規模障害が徐々に復旧し始め、マッチングに成功するユーザーが増えています。

しかしマッチングには成功したものの、マッチに負けるなどしてマッチを終了させるためにロビーに戻ろうとしたところ「ロビーに接続中...」という表示は出るもののいつまで経っても先に進めずロビーに戻れない問題が発生しています。

しばらく待つとタイトル画面に強制的に戻されて、次のエラーが表示されます。

エラー

パーティーサーバーが見つかりません

[次に進む]

ゲームができる/できないで言えばできてはいるものの、マッチが終了するたびに長時間待たされてしまうこと(元から待たされることはあったものの、今回「長すぎる」状態)が気になるユーザーは少なくないようです。

障害発生中

本日発生した障害自体、現時点(23:20時点)で大幅に緩和されたものの完全には直っていない状態であると公式より告知されており、現在のこのロビーに戻るのに時間がかかる、最終的にロビーに戻れずにエラーが発生してタイトル画面に戻ってしまう、といった普段とは異なるエラーの発生も、この障害の影響であると考えられます。

対策について

そのため、設定変更や初期化などは行わず、障害からの復旧を待つようにしてみてください。

現在発生中の障害についての情報は、前述のTwitterアカウント @Respawn より随時最新情報が案内されているため、復旧したかどうかについてはそちらを確認するようにしてみてください。

追記1:再度「ロビーに接続中」のまま戻れない問題が急増中(2021年8月10日)

本日2021年8月10日20時30分頃以降、再び「ロビーに接続中」画面のまま戻れなくなってしまう等、サーバーが不安定との声がが急増しています。

詳細はこちら:「【Apex Legends】「pingが高い」「パケロスが酷い」等のサーバーが不安定との声が急増中

追記2:再発中(2021年11月23日)

2021年11月23日現在、同様の問題が再発している模様です。

詳細はこちら:

コメント(0)

新しいコメントを投稿