情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Apex Legends】「EAサーバーへ接続できません」エラーで入れない、マッチメイキングリストの再取得ができない、接続できない障害発生中(2021年7月10日19:30頃より発生中)

Apex Legends (161) Apex Legends-障害情報 (35)

本日2021年7月10日19時30分頃より、Apex Legendsにログインしようとしても「EAサーバーへ接続できません」エラーが表示されてしまいログインできない・ロビーに入ることができない問題の発生するユーザーが急増しています。

このEAサーバーの接続エラーについて紹介します。

Apex Legendsにログインできない問題

現在Apex Legendsにて、PlayStation 4版やSwitch版、PC版(Origin/Steam)などの各プラットフォーム共通で次のエラーが表示されてしまいログインできない、ロビーに入ることができないユーザーが急増しています。

EAサーバーへ接続できません。インターネット接続を確認してもう1度お試しください。詳細はea.com/unable-to-connectをご覧ください。

「パーティーサーバーが見つかりません」エラー

また、次のエラーが表示される場合も有ります。

エラー

パーティーサーバーが見つかりません

[次に進む]

再度ロビーに入ろうとしても、「マッチメイキングリストを再取得中」や「接続中 9/9」等の表示のまま、前述のエラーが表示されてしまいログインすることができません。

何度リトライしてもログインできない状態です。

障害発生中

現在Apex Legendsはシーズン9ですが、以前より全く同じエラーメッセージが突然多くのユーザーの間で発生することが繰り返し起こっており、今回もそれらと同様、Apex Legendsのサーバー側で発生している何らかの大規模な障害の影響でログインできない状態になってしまっているものと思われます。

対策について

このような状況であるため、運営側の対策の完了をしばらくの間待ってから、再度ログインをやり直すようにしてみてください。

なお、障害が解消した後もずっとログインできない状態になってしまう場合があるため、再度試す前にゲームの再起動を行うことも試してみてください。

公式からの障害情報について

また、Apex Legends公式の各種アカウント等より障害発生の告知が行われる場合があるため、そちらも確認してみてください:「【Apex Legends】最新の障害情報と障害情報(公式)を確認する方法まとめ

※なお、紹介している各種公式アカウントを20時10分に確認した時点ではまだ告知は行われていないようでした。

追記:障害継続中(21時00分)

21時00分現在も引き続き「EAサーバーへ接続できません」エラーの発生が継続しています。また、各種公式アカウントからの障害発生告知等も確認できていません。

以前発生した障害はどうだった?

追記:障害発生が告知(21時22分)

その後、発生から2時間弱が経過した21時22分、開発元であるRespawn公式Twitterアカウントより、障害の発生が告知されました:

追記:復旧へ(21時33分)

21時33分頃より、ログインに成功するユーザーが急増し始めており、復旧しはじめた模様です。

ただしロビーへ入れた直後再びタイトル画面に突如戻されてしまう、「サーバーへの接続がタイムアウトしました(コード:net)」エラーでタイトルに戻されてしまう、といった現象も発生しているため、完全な復旧とはなっていない模様です。

追記:改善が進んでいるとの告知(22時42分)

その後再びRespawn公式より告知があり、問題の改善がみれることが告知されました。

実際ログインに成功するようにはなったものの、マッチング直後の待機時間中にエラーが発生しタイトル画面に戻されてしまったり、マッチ終了後に「ロビーに接続中...」画面のまま固まってなかなか戻れない問題などが発生しています。

追記:復旧告知(7/11午前1時37分)

その後、復旧が告知されました。ただしそれとは独立した問題としてcode:wheelやcode:netのエラーが発生しているため、そちらの対策に取り組んでいる、とのことです。

コメント(0)

新しいコメントを投稿