情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ApexLegends】エラーが出る・落ちる問題まとめ(シーズン6、2020年10月16日更新)

Apex Legends (286) Apex Legends-Engine Error (8) Apex Legends-エラー (51)

Apex Legendsシーズン6開始以降、Engine Error(エンジンエラー)等のエラーが発生してゲームが落ちてしまったり、起動できなかったり、サーバーに入れなかったりといった問題が一部のユーザーの間で発生しています。

それらの関連情報についてまとめておきます。

Engine Error(0x887A0005)

シーズン6以降も、以前からあるエラーメッセージである「Engine Error(0x887A0005)」が一部のユーザーの間で発生しています。

Engine Error

0x887A0005 - DXGI_ERROR_DEVICE_REMOVED The video card has been physically removed from the system, or a driver upgrade for the video card has occurred. The application should destroy and recreate the device. For help debugging the problem, call ID3D10Device::GetDeviceRemovedReason.

次の記事でも紹介したとおり、内容的に関連性が高いのがドライバであり、以前発生が多かった際はグラフィックドライバのアップデートおよびダウングレードが有効な対策の一つとなっていたため、ドライババージョンの確認や、最新版へのアップデート、再インストールなどを検討してみてください。

「CE-34878-0」エラー

Apex Legendsの途中に突然ゲームが固まってしまい、ゲームが強制終了し、次のPS4のエラー画面が表示されるケースも発生しています。

以下のアプリケーションでエラーが起きました。
(CE-34878-0)

[対処方法(お試しください)]
[問題を報告する]

こちらも以前より発生していたエラーコードですが、このエラーコード自体はかなり汎用に用いられているエラーメッセージであり、ゲームアプリケーション側で何らかのエラーが発生した、という程度の情報しか分からず、以前の同エラーコードの原因・対策との関連ははっきりしないため、対策手順を考える際には注意してください。

プレイ中に突然発生し、特に対処方法も分かっていないため(PS4でできる対策はゲームソフトのアップデートやDB再構築など、かなり限られてしまうため)、エラーの発生が解消されるアップデートが行われるのを待つようにしてみてください。

Engine Error(audio\ship\general_stream_patch_1.mstr)

次の「audio\ship\...」系エラーが表示されてしまう問題は以前から発生しており、ゲームの修復を行うことで直ったとの報告が多いものなので、OriginでApex Legendsを右クリックして「修復」を行ってみてください。

Engine Error

[...] (文字化け) (audio\ship\general_stream_patch_1.mstr)

Engine Error

(...) Unknown file version (audio\ship\general_japanese_patch_1.mstr)

Engine Error(Couldn't initialize sound)

次のエラーに関しては、PCのオーディオドライバのアップデートを試してみてください。

Engine Error

(....) Couldn't initialize sound.
Please make sure you have a sound playback device that is enabled and properly configured.
Failed in: ...

Miles output follows:
...

サーバーは満員です

シーズン6以降、今まで特に発生報告が目立っていたわけではなかった、次のエラーが表示されるケースも発生しています。

エラー

サーバーは満員です

こちらについては、接続先のサーバーを変更したり、しばらく待ってから再度接続し直すなどの対応を試してみてください。

内部サーバーエラー

次のエラーが表示されて落ちてしまう問題も発生しています。

エラー

サーバーがシャットダウンしています - 内部サーバーエラー

こちらに関しても、発生を未然に防ぐ方法については不明で、今後のアップデートによる修正・低減を

There was a problem processing game logic(client/cl_player.gnut#726)

その他のエラー

今のところ発生量や情報が他のエラーと比較して少ないエラーですが、以下のようなエラーも発生しています。

There was a problem processing game logic(mp/sh_rising_walls.nut#457)

エラー

There was a problem processing game logic.
Please try again.

------
mp/sh_rising_walls.nut #457
[CLIENT] The index "xxxxx" does not exist

Engine Error (paks\Win64\ui.dll)

次のエラーについても、Apex Legendsの修復を行ってみてください。

Engine Error

(...) ... (pask\Win64\ui.dll)

There was a problem processing game logic(sh_highlight.gnut#1963)

エラー

There was a problem processing game logic.
Please try again.

------
sh_highlight.gnut#1963
[CLIENT] Given object is not an entity [type = null]

追記:クロスプレイアップデート後に発生が増加中

エラー

パーティーサーバーが見つかりません

エラー

Disconnect: PersistenceReadComplete for data storage "Respawn" failed.

Engine Error
[...] (文字化け)
(audio\ship\general_english_patch_1.mstr)

There was a problem processing game logic.

------
sh_character_cosmetics.nut #514
[UI] The index "[struct instance: 0x..., 0]" does not exist

エラー
Connection rejected: invalid_token

次のエラーは、射撃練習場でパスファインダーを選択し、グラップルを使って飛んでいる最中にレジェンドをパスファインダー以外に変更した際に発生しています。

エラー
There was a problem processing game logic.
Please try again.

------
weapons/mp_ability_grapple.nut #337
[CLIENT] Cannot be called on weapon owned by non-local player [<<null>>]

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿