情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ApexLegends】最初のリングが表示される前に調査ビーコンを読むと次のリングが読めなくなる・「マップ上に現在の調査データあり」になる不具合について

Apex Legends (218)

Apex Legendsの最新版(シーズン14、スプリット2)にて、ヴァルキリーやクリプトなどのリコンキャラを使用して、最初のリング(安地)が表示される前に調査ビーコンを使ってしまうと、最初のリングが読まれてしまい、その後最初のリングが表示された後に次のリング(2番目のリング)を読もうとしても「マップ上に現在の調査データあり」と表示されてしまい、リングを読むことができなくなる問題が発生しています。

調査ビーコン降り・安置ムーブをしているプレイヤーには影響が大きいこの問題について紹介します。

2番目のリングが読めない

Apex Legends最新版にて、最初のリングが表示されるより前に調査ビーコンでリングを読むと、以前であれば2番目のリングを読んでいましたが、最初のリングを読むようになってしまっています。

そして、最初のリングが表示された後に、もう一度次のリングを読もうとしてもマップ上に最初のリングを読んだ緑色のリングが表示されたままとなっており、調査ビーコンに近づいても「マップ上に現在の調査データあり」と表示されてしまい、2番目のリングが読めなくなってしまう問題が発生しています。

なお、2番目のリングがマップ上に表示されるとリングが再び読めるようになり、3番目以降のリングは従来通り調査ビーコンで読むことが可能となります。

不具合が発生か

最初のリングが表示される前に調査ビーコンを使った場合に最初のリングが読めてしまうだけであれば仕様変更とも考えられますが、その後最初のリングがマップに表示された後に調査ビーコンが読めなくなる(2番目のリングが読めなくなる)というのはさすがに動作が不可解であり、何らかの不具合が発生しているものと思われます。

可能性としては、最初のリングが表示される前に調査ビーコンを読んだときに最初のリングを読むように仕様変更した結果、最初のリングが表示された後に次のリングが読めなくなる不具合が発生してしまったケースや、そもそも最初のリングが表示される前に調査ビーコンを読んだときに最初のリングを読んでしまうこと自体が仕様変更ではなく不具合であるケースなどが考えられますが、どこまで仕様変更でどこからが不具合なのかは判別しにくい状況です(すべての変更がパッチノート上で案内されるわけではないため)。

対策について

この問題自体を解決する方法自体は今のところ見つかっていません。

そのため、Apex Legendsの開発側での修正アップデートの提供を待つこととなりそうです。

回避策について

なお、最初のリング(安地)がマップ上に表示されるまで調査ビーコンを使用せず、最初のリングがマップ上に表示された後に調査ビーコンを使用すれば従来通り、問題なく次のリング(2番目のリング)を読むことが可能です。

そのため、この不具合が修正されるまでは、調査ビーコン降りなどをしたとしても、最初のリングが表示されるまで待ってから調査ビーコンを読む、という回避策の利用も検討してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿