スポンサーリンク
2024年7月27日現在、一部のMacユーザー(macOSユーザー)の間で、Safariブラウザを利用しようとした際に「SafariからiCloudプライベートリレーに接続できません ページを開けません。エラー: “操作を完了できませんでした。ファイルまたはディレクトリがありません” (NSPOSIXErrorDomain:2)」というエラーが表示されてしまい、Safariからウェブサイトが開けない問題が発生しています。
このエラーに関する情報を紹介します。
目次
スポンサーリンク
macOSでSafariが使えない「NSPOSIXErrorDomain:2」エラー
2024年7月26日頃より、2024年7月27日現在にかけて、macOS版Safariでウェブサイトにアクセスしようとしても次のエラー画面が表示されてしまい、「Safariが使えない」と困ってしまうユーザーが一部で発生しています。
SafariからiCloudプライベートリレーに接続できません
ページを開けません。エラー: “操作を完了できませんでした。ファイルまたはディレクトリがありません” (NSPOSIXErrorDomain:2)
すべてのユーザーの間で発生している訳ではなく、また、「iCloudプライベートリレー」を利用しているユーザーの中でもさらに一部のユーザーでのみ、発生しているエラーです。
プライベートリレーに障害発生・継続中
この問題に関する情報として、「プライベートリレーに障害が発生している」という、公式の障害情報があります。
7月26日から現在にかけてiCloudプライベートリレーに障害が発生し続けており、その告知内容は次のようになっています:
iCloudプライベートリレー - 問題
2024/07/26 03:34 - 進行中
一部のユーザに影響します
このサービスの速度が低下する、またはこのサービスを利用できない可能性があります。
(引用元)
発生当初より影響が小さくなっている様子ですが、現在も障害情報はこの通り継続しており、一部で影響が出続けている模様です。
この影響が現在も続いているmacOSユーザーの間で、NSPOSIXErrorDomain:2エラーが発生・継続していることが、原因として考えられます。
対策について
そのため、根本的な解決策としては、Apple側の対応により、プライベートリレーで発生している障害が解消するのをしばらく待つようにしてみてください。
また、それまでの間は、Safariの代わりの別のブラウザ(ChromeやFirefoxなど)を利用する、もしくは、プライベートリレーを設定からオフにして利用することなどを検討してみてください。
追記:プライベートリレーの障害の復旧が告知
その後、2024年7月28日昼頃、復旧が告知されました。
iCloudプライベートリレー - 解決済みの問題
2024/07/26 03:34 - 今日 11:59
一部のユーザに影響しました
このサービスの速度が低下した、またはこのサービスを利用できなかった可能性があります。
(引用元)
再起動等を行っても問題が継続する場合は、何らかの別の原因があったり、再発している可能性が考えられるため、別の原因について確認したり、再発が解消するのを待つようにしてみてください。
スポンサーリンク
スポンサーリンク