情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Mac】「インストールできませんでした」エラーでmacOS Big Surにアップデートができない問題が発生中

Mac (61) macOS (4) macOS Big Sur (8)

2020年11月13日に配信が開始されたmacOS Big Sur(macOS 11.0.1)へのアップデート(アップグレード)を実行しようとしたものの「インストールできませんでした 選択したアップデートのインストール中にエラーが起きました」エラーになってしまいソフトウェアアップデートに失敗してしまう問題が多くのユーザーの間で発生しています。

この問題について。

macOSをアップデートできない

本日2020年11月13日配信が開始された最新版のmacOS「macOS Big Sur」へのアップデートを行うためにソフトウェア・アップデート機能から「今すぐアップグレード」を実行してみても次のエラーが表示されてしまい、アップデートのダウンロードやインストールができない問題が発生しています。

インストールできませんでした

選択したアップデートのインストール中にエラーが起きました。

Installation failed

An error occurred while installing the selected updates.

システム状況には「解決済み」

この問題に関連して、Appleの提供するステータスページである「システム状況」ページには、「macOSソフトウェアアップデート」に関する情報が追加されています。

ただしそこでは次の通り、6時15分には既に解決した、とされています。

macOSソフトウェアアップデート - 解決済みの問題

今日 03:00 - 06:15

一部のユーザに影響しました

ユーザはMacコンピュータにmacOSソフトウェアアップデートをダウンロードできなかった可能性があります。

引用元

障害が継続中?

しかし現在もアップデートできないエラーが発生していることから、障害や不具合が何らかの形で継続していたり、別の問題が重なっている、再発しているなどが考えられます。

対策について

いずれにしても現在多くのユーザーの間で同様のインストールエラーが発生していることから、慌ててmacOS端末の初期化などを試してしまうのではなく、復旧や追加の対策情報などをしばらく待つなどしてみるのが良さそうです。

追記:復旧へ

その後、午前9時10分頃より、ダウンロードが始まるようになった、というユーザーが増え始め、復旧へ向かっているようです。

エラーが発生してアップデートが開始できなかった場合は、再度アップデートを試してみてください。

追記:障害情報が更新

その後、システム状況の内容が更新され、問題の解消時間が06:15から10:15に修正されていることが確認できました。

macOSソフトウェアアップデート - 解決済みの問題
今日 03:00 - 10:15

一部のユーザに影響しました

ユーザはMacコンピュータにmacOSソフトウェアアップデートをダウンロードできなかった可能性があります。

引用元

その他のエラー

以下のエラーでインストールに失敗するユーザーも一部発生しているますが、多数のユーザーがインストールできずに遭遇しているエラーは「インストールできませんでした」というエラーであり、その他のエラーはまた別の原因で発生しているエラーであると思われます。

“macOS Big Sur”を検証できませんでした。

選択したアップデートのインストール中にエラーが起きました。

コメント(0)

新しいコメントを投稿




  • カテゴリ ナビ
  • 著者紹介

    ブログが趣味で、スマホアプリの利用中に発生するトラブルや不具合の対策手順や障害情報、 設定の変更方法などについて、解説記事をよく書いています。

    自分が困ったことをブログに書けば、次に困る人の参考になって、みんながみんな同じ苦労をせずに済む、というのが原点です。

    最近の関心は、スマホやパソコンが苦手な人の行動や思考、そしてそんな人を手助けする方法です。

    RSS | Facebook | Twitter | About