スポンサーリンク
2024年10月現在、楽天カードの明細の利用店名に「VISA海外利用 VISA 20PERCENT CASHB」と書かれた明細が表示され、「海外利用した覚えがない」「不正利用?」「これは何?」などと疑問に感じるケースが一部で発生しています。
このVISA海外利用について疑問に思ったユーザー向けの情報を紹介します。
目次
スポンサーリンク
「VISA海外利用 VISA 20PERCENT CASHB」表示
楽天カードの利用明細に次の明細が表示された、というユーザーが昨日2024年10月10日頃以降、増加しています:
VISA海外利用 VISA 20PERCENT CASHB
「心当たりのない明細」「意味が分からない」「何のことだか分からない」となりやすい明細で「海外でも使っていないはずだし、不正利用なのではないか」と考えてしまうかもしれません。
しかしその一方で、「ご利用キャンセルなど」の枠に表示されており、金額分が請求から減額されている項目のように見えます。そしてその金額は「1,000円」であるケースが多いようです。
キャッシュバックキャンペーン
この表示の原因として考えられるのが、次の、今年5月13日から8月31日までにかけて行われていた、キャッシュバックキャンペーンです。
このキャンペーンは、抽選部分の「抽選で総額1億円キャッシュバック!」と、タッチ決済キャッシュバックキャンペーン分の「スマホのタッチで20%還元!」に分かれており、このうち後者のキャッシュバック名称が次の通り、「VISA 20PERCENT CASHBACK」であると案内されています。
【スマホのタッチで20%還元!】
・本特典のキャッシュバックの上限は、楽天カード Visa1枚につきご利用金額の20%(上限1,000円)までとさせていただきます。
・キャッシュバック名称はVISA 20PERCENT CASHBACKとなります。
(引用元)
「VISA 20PERCENT CASHBACK」の略
この名称の最後の数文字が省略されたものが、今回の明細表示の「VISA 20PERCENT CASHB」と一致します。
「VISA海外利用 VISA 20PERCENT CASHB」の意味
つまり今回の明細表示は、元は「VISA 20PERCENT CASHBACK」で、「VISAのキャンペーンである、20%キャッシュバック」を指しているものと考えられます。
そしてこのケースにおいて、システムの関係か、利用場所を特定できない(具体的な場所が存在しない)ためか、「VISA海外利用」と表示されていることなどが考えられます。
なおこのキャッシュバックキャンペーンは上限金額が1,000円とされており、金額が1,000円となっているケースはその上限のキャッシュバックを受けることができた場合と一致します。
時期も一致
キャンペーン自体は5月~8月に実施されましたが、キャッシュバック自体は次の通り10月~12月の間で順次進呈、とされているため、明細に記載される時期も一致します。
キャッシュバックは2024年10月~12月の間で順次進呈いたします。
(引用元)
キャンペーンに心当たりはないか
このような情報から、利用キャンセル扱いとなっているこの明細は、心当たりのない海外でのクレジットカードの利用(不正利用)に対する返金、ではなく、キャンペーン参加によるキャッシュバックではないかと考えられます。
キャッシュバックキャンペーンへの参加に心当たりはないか、思い出してみてください。
また、あくまでキャッシュバックであるため、同じ明細で減額ではなく、使用金額が増加していた場合などには、何らかの不審な支払いであることが考えられるなど注意も必要であるため、そうしたケースでは、問い合わせ先への確認を行うことも検討してみてください。
スポンサーリンク
スポンサーリンク