スポンサーリンク
Amazon Prime Video(プライムビデオ)の視聴中、「Google Chromeをアップデートする必要があります」エラーが表示されるものの、Chromeのアップデートを確認するとこれ以上アップデートは配信されておらず、「Chromeが最新なのにエラーになるのはどうして?」と困ってしまうケースが一部で発生しています。
こうした状況になってしまったユーザー向けの情報を紹介します。
目次
スポンサーリンク
「Google Chromeをアップデートする必要があります」エラー
Google ChromeブラウザからAmazon Prime Videoで動画を視聴している最中、次のエラーが表示されてしまう場合があります。
Google Chromeをアップデートする必要があります
Prime Videoには、Google Chromeの新しいバージョンが必要です。アップデートするには、ブラウザのツールバーのChromeメニュー(縦に並んだ3つのドット)をクリックして、「ヘルプ」からGoogle Chromeについてをクリックして、再起動をクリックします。
[プレイヤーを閉じる]
「確認するとChromeは最新だった」パターン
このエラーメッセージが表示されGoogle Chrome側でバージョンを確認したユーザーが、「最新でアップデートがない状態だった」となり原因が分からずに困ってしまう場合があります。
原因1:「今後、Google Chromeのアップデートを受信するには...」が表示されている場合
このとき、Google側では次のようなメッセージが表示されている可能性があります。
今後、Google Chromeのアップデートを受信するには、Windows 10 以降が必要となります。このパソコンでは Windows 7 が実行されています。 [詳細]
バージョン: 109.0.5414.120 (Official Build) (64ビット)
Chromeの最新版にアップデートできない状態のパソコン
こうしたメッセージが表示された場合、Windowsのバージョンが古いことで、本当はより新しいChromeのバージョンがあるもののアップデートができない状態です。
Windows 7やWindows 8/8.1では、Chromeがバージョン109までしかサポートされておらず、110以降のより新しいバージョンのChromeにアップデートすることができません。
一方、現在のChrome最新版はバージョン131であり、その最新版へアップデートするためには、Windows 10やWindows 11へのアップデートが必要となります。
これは、既に最新版のChromeが、Windows 7やWindows 8/8.1のサポートを終了しているためです。
(引用元)
- Intel プロセッサ搭載の Windows PC で Chrome を使用するための要件は次のとおりです。
- Windows 10 以降
- Intel Pentium 4 以降のプロセッサ(SSE3 対応)
- ARM プロセッサ搭載の Windows PC で Chrome を使用するための要件は次のとおりです。
- Windows 11 以降
なお、Prime Video側のヘルプページ「パソコンでのPrime Videoシステム要件」では、最新バージョンの利用が案内されています。
Prime Videoにアクセスするには、以下のウェブブラウザの最新バージョンを実行していることを確認してください。
Google Chrome
Mozilla Firefox
Microsoft Edge
Safari
Opera
(引用元)
対策:Windowsのアップデート等を検討する
元々のPrime Videoのエラーメッセージは、このバージョン131などのより新しいバージョンにアップデートするように促しているため、PCをWindows 10やWindows 11など、Chromeブラウザが対応している状態にまでアップデートするか、アップデートできないPCの場合には買い換え、もしくは、PC以外の端末からの視聴などを検討してみてください。
原因2:何らかの不具合でエラーが表示されてしまっているケース
こうした原因とは別に、Windows 10やWindows 11で、もしくは、Windows 7やWindows 8/8.1からアップデートしてWindows 10やWindows 11にしたにも関わらずこのエラーが表示されてしまう、といったケースの報告が、特に2024年11月8日頃から13日頃にかけて発生していました。
一時的な増加から、何らかの不具合によるエラー表示であったことが原因として考えられます。
そのため、このエラーが発生した場合、こうした一時的なエラー発生が再発したことが原因となっている可能性が考えられます。
対策:エラーの解消を待つ
したがって、最新版にアップデートしたにもかかわらず同じ「Google Chromeをアップデートする必要があります」エラーが表示され続けてしまう、という場合には、エラーの修正をしばらく待ちつつ、復旧までの間、FirefoxやEdgeブラウザなど、別のブラウザからの視聴や、場合によってはしばらくiPhone/AndroidスマートフォンやFire TV Stickなどの別端末から視聴することを検討してみてください。
参考
スポンサーリンク
スポンサーリンク