情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Fire TV+アマプラ】CMの「スキップ」ボタンにカーソルが合わせられずスキップできない問題と対策について

Amazon-プライム・ビデオ (17)

2021年11月25日現在、Amazon Fire TV StickでAmazon Prime(アマプラ)を契約してAmazon Prime Video(プライムビデオ)を視聴している最中、ドラマ等の冒頭に流れるCMを飛ばすための「スキップ」ボタンにカーソルキーの下や右を押しても合わせられず、今まで行っていた操作方法でCMをスキップすることができない現象が発生しました。

この問題は、他のユーザーにも発生し、「CMがスキップできなくなった」と困ってしまっているケースがあるようです。

今回は、この現象の特徴と対策について紹介します。

CMのスキップボタンが押せない

Amazon Fire TV Stick等のFire TVシリーズにて、ドラマの冒頭などに再生される他の番組の宣伝(CM)をスキップしようと今まで通りリモコンのカーソルキー(右キーや下キー)を押して決定して「スキップ」を押そうとしたもののカーソルが動かずに「スキップ」ボタンを押すことができず、CMを飛ばすことができなくなってしまった、という問題が一部のユーザーの間で発生している模様です。

リモコンのカーソルキーが故障してしまったのかと思ってホーム画面で動作を確認してみても、上下左右問題なく動作し、リモコンには問題がなさそうに見えます。

仕様変更か不具合か

現在この問題が多くのユーザーの間で共通して発生している模様で、何らかの不具合、もしくは仕様変更が行われたものと思われます。

スキップする方法

しかし現在カーソルキーでカーソルを合わせて中央のボタンを押してスキップできない場合にも、リモコンの早送りボタン(右向きの三角形が2つのボタン)をCM再生時に押すことでCMが終了し、本編の読み込みが始まる(再生が始まる)、という方法でのスキップが利用できるようです。

そのため、この早送りボタンを押してスキップする方法を試してみてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿