情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Amazonプライムビデオがエラーコード9345で開けない障害発生中

Amazon-プライム・ビデオ (16) PlayStation 4 (146) PlayStation 5 (16) テレビ (15) 障害情報 (1115)

本日2021年9月12日0時頃より、PS4やPS5、インターネット接続可能なテレビ等からAmazon Prime Video(アマゾンプライムビデオ)にて、映画などを視聴しようとした際に「問題が発生しました ページを読み込むことができません。ホームに進むか、Prime Videoアプリをいったん閉じてから開き、もう一度お試しください。 エラーコード:9345」エラーが表示されてしまう問題の発生する問題が、一部のユーザーの間で発生しています。

この問題について紹介します。

Prime Videoが再生エラーになる

本日2021年9月12日0時頃より、PS4/PS5やテレビ(例:BRAVIA、AQUOS等)などで以下のエラーが発生し、動画が再生できない問題の発生するユーザーが急増しています。具体的には、Amazon Prime Videoアプリを起動してユーザーを選択し、ホームを開こうとした瞬間次の9345エラーが表示されて落ちてしまい、アプリが開けない、ホームに入れない、といった状況です。

問題が発生しました ページを読み込むことができません。ホームに進むか、Prime Videoアプリをいったん閉じてから開き、もう一度お試しください。

エラーコード:9345

[ホームに進む]

ビデオを視聴できません

このビデオの再生中に問題が発生しています。サポートが必要な場合は、 www.amazon.coljp/dv/error/7031にアクセスしてください。

[プレイヤーを閉じる]

特に特徴的なのは、このエラーコード「9345」ですが、過去様々な障害がAmazonプライムビデオで発生していましたが、過去全く発生していなかったわけではないものの、本日のように大規模に発生するのは初めてと思われるエラーコードであり、このエラーコード特有の情報などについては分かっていません。

また、端末(PS4本体やPS5本体、テレビ本体等)の再起動やアプリの再インストール等を行っても問題が解消しません。アプリも最新版にアップデートされた状態です。

不具合・障害発生中

しかし現在、一部のユーザーの間で何らかのエラー等が発生するケースが、突如0時過ぎ頃より一斉に急増していることなどから、利用者個別の機器の故障などではなく、Amazon Prime Videoのサービス側で何らかの障害が発生しているものと予想されます。

対策について

そのため、端末などの設定初期化等を慌てて行ってしまったりはせず、復旧までしばらく待つようにしてみてください。

また、今すぐに動画・映画などを視聴したい場合には、PCやiPhone/Androidスマートフォン等からブラウザ版のプライムビデオサイトにアクセスしたり、アプリ版を利用するなど、別の視聴手段や別の端末からの視聴も試してみてください。

その他、うまく行かないケースもあるようなのですが、一度エラーが発生した状態で「ホームに進む」を押し、再びホーム画面の読み込みが開始されたら素早くカーソルの「左」または「右」を押して、「検索」または「見放題」タブにカーソルを素早く合わせてすぐ選択し、ホーム以外のタブに移動(この場合は検索タブに移動)することにより、エラーの発生を回避してプライムビデオの利用を継続することが可能です。ホームタブを開いていると読み込みに失敗してエラーになり全体が落ちてしまう、という症状であり、エラーが発生する前に別のタブに移動できれば、そこから個別の動画ページに移動し、再生することが可能です。

関連:過去に発生した不具合

なお、以前にも一部の端末(PlayStation 4やテレビ等)でのみ、Prime Videoに接続できない等の不具合が発生するケースが発生していました。

追記:復旧へ

深夜3時3分頃以降、復旧しはじめた模様です。再度Amazonアプリの起動を試してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿