情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Amazon】ほしい物リストがエラーで開けない不具合発生中(「何かお探しですか?」エラー、「エラーが発生しました」等)

Amazon (118) 障害情報 (1174)

AmazonアプリおよびAmazonブラウザ版にて、「ほしい物リスト」を閲覧しようとしても「何かお探しですか?入力したURLが当サイトのページと一致しません」エラーや「エラーが発生しました。恐れ入りますがやり直してください。」エラーが表示されてしまい、ほしい物リストを開けない問題が発生しています。

この問題について紹介します。

ほしい物リストが開けない

本日2021年11月9日午前10時現在、Amazonアプリ(iPhone/Android)から「ほしい物リスト(ウィッシュリスト)」を開こうとしても以下のエラーが表示されてしまい、ほしい物リストに登録した商品が開けない、アクセスできない問題が発生しています。

何かお探しですか?
入力したURLが当サイトのページと一致しません

PC版のAmazonからアクセスしても同様です。また、一般公開されているほしい物リストについても、同様のエラーが発生し、「ほしい物リストが見れません」との声が増えています。

ブラウザ版でも開けない

また、iPhone/Androidスマートフォンからブラウザ版のAmazonにアクセスして「ほしい物リスト」を開こうとしても、次のエラーとなりやはりほしい物リストが閲覧できない状態です。

なお、アプリ版・ブラウザ版ともに、ほしい物リストへの追加(登録)は実行できるようです。

不具合発生中

現在多くのユーザーの間で同様のエラーが発生しており、現在何らかの不具合・障害が発生している模様です。

対策について

そのため、復旧までしばらく待つようにしてみてください。

また、PCからブラウザ版Amazonにアクセスし、商品をほしい物リストに追加した直後の結果画面から「リストを見る」をクリックしてそのほしい物リストを開くと、「エラーが発生しました」が表示されてしまうものの、ほしい物リストに登録されている商品自体の閲覧ができる場合がある(表示されたりされなかったりで、エラー発生場所が変わる不安定な状況)ようなので、登録している物を確認しないといけない、という場合はこのルートからの閲覧も試してみてください。

追記1:ほしい物リストへの追加を行わずとも、ブラウザ版(PC・モバイル)から「ほしい物リスト」のページにアクセスして数回再読み込みを行うと、表示されない場合が多いものの、何回かに1回は表示される場合があるようでした(アプリ版ではエラーになりつづけてしまいました)。そのため、ブラウザ版からほしい物リストを開いて何度か再読み込みを行う、という方法も試してみてください。

追記2:アプリ版でも、数回読み込み直す(前の画面に戻ってもう一度開き直す)ことで表示される場合があることが手元で確認できました。

追記:復旧へ

午前11時5分頃より、再び安定して「ほしい物リスト」にアクセスできるようになりはじめた模様です。

エラーが発生してしまっていた場合は、再度ほしい物リストを開き直し、アクセスできるようになっているかを確認してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿