情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Amazon】アレクサが「すみません、ちょっと上手くいきませんでした」エラーで利用できない問題発生増加中(Echo Show 5等)

Alexa (8) Amazon Echo (4) Echo Show 5 (2) Fire TV (13) Fire TV Stick (15)

本日2021年12月4日17時頃より、Alexa(アレクサ)を利用しようと呼びかけてみてもすぐに「すみません、ちょっと上手くいきませんでした」と言われてしまったり、デバイスの画面上に「予期しないエラーが発生しました」と表示されてしまうなどしてアレクサが利用できない問題の発生報告が増えています。

この影響で、ちょうど最近まで行われていたブラックフライデーのセールで購入した「Echo show 5」や「Echo show 8」等の初期設定を済ませた直後アレクサが使えない、などといった状況が増えてしまっているようです。

このアレクサのエラー発生について紹介します。

アレクサが「すみません、ちょっと上手くいきませんでした」エラーになる

本日2021年12月4日17時頃よりいつbのユーザーの間で、Amazon Fire TV StickやEcho Show 5等の対応端末に対して「アレクサ」と声をかけても「すみません、ちょっと上手くいきませんでした」と言われてしまい、アレクサが利用できない問題の発生するユーザーが増加し知恵ます。

また、Fire TVシリーズでは、アレクサを利用するボタンを押してすぐに「予期しないエラーが発生しました」エラーが表示される場合もあるようです。

現在ちょうど最近まで行われていた「ブラックフライデー」のセール対象商品であった「Echo show 5」や「Echo show 8」などを購入したユーザーの間でこの問題の発生が増えているようです。

障害発生中か

現在、同様の問題発生報告が急増しており、アレクサ機能において何らかの不具合・障害が発生しているものと思われます。

そのため、慌てて初期化してしまったり、設定変更をしてしまうのではなく、この問題の発生が解消されるのをしばらく待ってから再度やり直すことを検討してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿