情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Amazonアレクサ障害情報】アレクサが反応しない・すぐに「すみません、ちょっとうまくいきませんでした」と言われてしまう等の障害発生中

Alexa (9) Amazon Echo (5)

本日2022年3月15日現在、Amazonの「Alexa(アレクサ)」に声を掛けて指示を出しても何も反応せずに動かない状態になってしまったり、被せ気味に「すみません、ちょっとうまくいきませんでした」と言われてしまう等の問題の発生するユーザーが急増しています。

この問題について紹介します。

Alexaが反応してくれない・無視される・聞き取ってくれない

本日2022年3月15日早朝より、Amazonの音声認識サービス「Alexa(アレクサ)」に声を掛けてお願いしても黙ったまま何も起こらない(エアコンや電気を付けてとお願いしても何も起こらない)問題の発生するユーザーが急増しています。

Alexaがすぐに「すみません、ちょっとうまくいきませんでした」になる

また、場合によってはアレクサと呼びかけてすぐに「すみません、ちょっとうまくいきませんでした」というエラーメッセージだけを返してくる、といった問題の発生も急増しています。

何らかの障害発生中か

現在アレクサ利用者の間でこれらの問題の発生が急増しており、Alexaのサービス側で何らかの障害が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、慌ててアレクサの設定変更を行おうとしたり、アレクサ(Amazon Echo)の初期化を行おうとするのではなく、まずは復旧するのをしばらく待ってから再度声をかけ直し、再び利用できる状態に戻っているかを確認するようにしてみてください。

過去に発生した類似の障害

コメント(0)

新しいコメントを投稿