情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【アレクサ】Netflixで「アレクサ、再生して」が使えない場合の対策(音声操作で一時停止はできるのに再生ができない問題)

Alexa (5) Fire TV (8) Fire TV Cube (2)

Fire TV Cubeで「Netflix」アプリを「アレクサ」と声をかけて操作していたところ、「アレクサ、一時停止して」は機能するのにもかかわらず、「アレクサ、再生して」と言っても「すみません、それには対応していません」と言われてしまい、音声操作での再生ができず、困ってしまいました。

他に利用していたアプリでは「アレクサ、再生して」が利用できるためどうにかならないのかと思いいくつか試してみたところ、別の方法で一時停止からの再生ができることに気が付いたので、紹介します。

→再開して、一時停止を解除して、ならOK

「アレクサ、再生して」がNetflixで使えない

Amazon Fire TV Cubeの「Netflix」アプリで動画を再生している最中に「アレクサ、一時停止して」と言うと、再生中の動画を一時停止してくれます。離席するときなどに便利です。

しかし、もう一度再生しようと「アレクサ、再生して」と言ってみても、

すみません、それには対応していません

と言われてしまい、再生することができません

音声操作で一時停止できるのに、もう一度再生するにはリモコンを使わなければならない、という状態でした。また、Netflixでない他のアプリでは「アレクサ、再生して」が利用できるため、Netflixでだけなぜか再生機能に対応していないように見えました。

別の言い方なら一時停止状態から再生を開始できる

しかしその後試してみたところ、「アレクサ、再生して」では再生できないものの、「アレクサ、一時停止を解除して」や、「アレクサ、再開して」であれば、一時停止状態を抜けて動画の再生ができることが分かりました。

他のアプリとは異なりNetflixで「アレクサ、再生して」が受け付けて貰えなかった場合は、他の言い方である「一時停止を解除」や「再開」といった単語の利用を試してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿