情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Amazon Echo(アレクサ)が「動かない・反応しない・応答がない」など動作がおかしい障害発生中(2018年10月23日22時頃)

Alexa (10) Amazon (155) Amazon Echo (6) 障害情報 (1605)

2018年10月23日22時頃より、Amazon Echo・Amazon Echo Plusの「Alexa(アレクサ)」に話しかけても「呼びかけに反応しない」「動作してくれない」などの問題が発生するユーザーが急増しています。

この問題について。

「Amazon Echo(アレクサ)が動作しない・反応しない」などの声が急増中

2018年10月23日22時頃より、「AmazonのAlexaが反応しない」等の声が急増しています。

アプリには、次のメッセージが表示される場合があります:

一時的にAlexaの反応が遅れています
復旧まで今しばらくお待ちください

障害発生中

現在この問題が多くのユーザーの間で一斉に発生していることから、AmazonのAlexaの音声処理などを行うサーバー側で何らかの障がいが発生しているものと思われます。

対策について

そのため、ユーザー側で初期化などの対策は行わずに、復旧するまでしばらく待つようにしてみてください。

コメント(1)

  1. 高原忠視
    2019年8月20日(火) 13:07

    アレクサがまっ楽動作しない。どうすべきか教えて下さい。

新しいコメントを投稿