情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Amazon Musicでストリーミング再生できない障害発生中(「例外#300エラー」等、2018年10月16日)

Amazon (155) Amazon Music (12) 障害情報 (1609)

2018年10月16日19時現在、Amazon Music(Amazon Prime Music、Amazon Music Unlimited)にて、ストリーミング再生しようとしても「申し訳ありません。お客様のアクションを完了できません。後でもう一度試してください」エラーになりストリーミング再生できなかったり、「Amazon Musicエラー 予期しないエラーが発生しました。もう一度試してください。問題が解決しない場合は、下の「お問い合わせ」をタップして、Amazonカスタマーサービスまでご連絡ください。 例外#300」エラーが表示されてしまう問題が発生しています。

この問題について。

Amazon Musicが再生できない

現在、Amazon Musicのサイトやアプリから、音楽をストリーミング再生できない問題が発生しています。いわゆる「つながらない」「サーバーが落ちている」といった状況です(※ただし、購入済みの楽曲でストリーミング再生が必要ない場合は、再生可能です)

例えばパソコンから再生しようとした場合は、次のエラーが表示されてしまいます:

申し訳ありません。
お客様のアクションを完了できません。後でもう一度試してください

[OK]

また、iPhone版アプリの場合は、次のエラーが表示されてしまいます:

Amazon Musicエラー

予期しないエラーが発生しました。もう一度試してください。問題が解決しない場合は、下の「お問い合わせ」をタップして、Amazonカスタマーサービスまでご連絡ください

例外#300

Amazon Music Error

An unexpected error occurred. Please try again. If the problem persists, contact Amazon customer service by tapping “Contact Us” below.

Exception #300

[OK] [Contact Us]

Android版アプリの場合は、次のエラーが表示されます:

楽曲を再生することができませんでした

再生エラー

問題が発生したためこの楽曲を再生できませんでした。日付および時間が正しく設定されていることを確認し、もう一度お試しください。問題が解決しない場合は、Amazonカスタマーサービスまでご連絡ください。 例外#181

この影響で、アレクサ(Alexa)(Amazon Echo/Echo Dot)でも、音楽を再生できない問題が発生しています(device internal error)。

障害発生中

現在多くのユーザーの間で、Amazon Musicが利用できない問題が発生しています。

そのため、何らかの障害が発生しているものと思われます。

対策について

今のところユーザー側で対処可能な問題ではない様子なので、復旧までしばらく待つようにしてみてください

また現在、「Amazon Musicの問い合わせ窓口」もこのエラーによるアクセス集中のためか障害発生中で利用できない状態です。そのため、今すぐ問い合わせを行おうとしてもエラーで失敗する可能性があります。注意してください。

追記:Amazon Helpアカウントが案内を開始

Amazon公式のサポート用Twitterアカウント「@AmazonHelp」から、今回の問題についての案内が行われていることが確認できました。英語で個別のメンションでの案内となっていますが、現在Amazon Prime Musicにて問題が発生しており、現在復旧作業中とのことです。

追記:復旧へ

20時05分頃より、再生できるようになったユーザーが増え始めている模様です。20時10分、実際に再生することができました。

エラーで再生できなかった場合は、もう一度再生できるようになっていないかを確認してみてください。また復旧の際に、アプリや本体の再起動が必要となることも考えられるため、なかなか直らない場合は一度再起動を行ってみてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿