情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Amazon Music】「オフライン再生ができない」「ダウンロードできない」について(Prime/Unlimited「オフライン再生用にダウンロード済の音楽はご利用いただけません」等)

Amazon Music (12)

2022年11月1日以降、Amazon Musicを最新版にアップデートしたAmazon Music Prime/Unlimitedユーザーの間で、オフライン再生機能に関連して「オフライン再生ができない」「曲をダウンロードできない」「ダウンロードした曲を再生できない」などで困ってしまうユーザーが急増しています。

この「オフライン再生できない」「ダウンロード済みの曲を再生できない」「ダウンロードできない」等となっているユーザー向けの情報を紹介します。

ダウンロード・オフライン再生ができない(Amazon Music Prime)

最新版へのアップデートを行ったAmazon Musicアプリにて、Amazon Music Primeで曲のダウンロードを行おうとしても次のメッセージが表示されてしまいダウンロード機能が利用できない場合があります。

この機能はAmazon Music Unlimited でのみご利用いただけます。

Amazon Music Unlimitedでどこでも好きな音楽を好きなだけ。1億曲を広告なしで自由に聴き放題。オフライン再生も。規約が適用されます。
[今すぐ登録する]

アップデートの影響

これは、Amazon Music Primeでは、ダウンロードやオフライン再生できる曲が限定されている影響です。プランの比較ページにて、Amazon Music Primeでは、「厳選プレイリスト」において、曲を選んで再生したり、ダウンロード、オフライン再生できる、との説明が記載されています。

曲を選んで再生できる厳選プレイリスト - お好きな曲を自由に選んで、スキップ制限なしでオンデマンド再生をお楽しみいただけます。また、ダウンロードしてオフライン再生も可能です。
引用元

Amazon Music Prime:楽曲をダウンロードする方法

また、ダウンロードできる曲に関しては、特定の1曲のメニューでダウンロードボタンを押そうとするのではなく、「曲を選んで再生できる厳選プレイリスト」に表示されるプレイリストや、「曲を選んで再生」と書かれたリストを開いた直後にある、プレイリスト全体の「ダウンロード」ボタンをタップしてダウンロードを行ってみてください。

Amazon Music Prime:ダウンロードした曲がライブラリの「最近のダウンロード」等に表示されない場合

またこの方法でダウンロードした場合で、目当ての楽曲が「最近のダウンロード」に表示されない場合には、「ホーム」タブでトップを開いてから、画面右上に表示される「設定(歯車)」ボタンをタップして、「オフライン再生」をタップして、オフライン再生モードに入ってみてください。

Amazon Music Prime:オフライン再生する方法

すると自動的に「ライブラリ」タブに切り替わった上で、ダウンロード済みのオフライン再生可能な曲(プレイリスト)のみが表示され、そこからオフライン再生することが可能です。

Amazon Music Unlimited:「オフライン再生用にダウンロード済の音楽はご利用いただけません」について

最新版アップデート後のAmazon Musicにおいては、Unlimited契約中のユーザーであっても、従来とは異なる動作・表示となっている場合があるようで、特にオフライン再生に関しては、オフライン再生しようとした際に次のメッセージが表示されてしまい、従来通りのオフライン再生ができないとの声が増えています:

オフライン再生用にダウンロード済の音楽はご利用いただけません。曲を選んで再生できるプレイリストから、オフライン再生をお楽しみいただけます。

[OK]

こちらに関しては、Primeと同様にAmazon側が用意したプレイリストの楽曲のダウンロード・オフラインに再生を試す、もしくは、一度オフライン再生したい曲を何かしらのプレイリストを作成・追加したうえで、改めてそのプレイリスト内からオフライン再生できるかどうかを試してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿