情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

アレクサの言語設定を英語から日本語に変更できない・ウェイクワードが取得できない等の問題発生中

Alexa (8) Amazon Echo (4) Echo Show (1) Echo Show 5 (2)

本日2021年12月4日20時現在、Amazonの「Alexa(アレクサ)」を利用するためにEcho Show 5等をセットアップした後に、言語設定を英語(English)から日本語に変更しようとしても変更できない状態となってしまい、「Alexaの言語を日本語に変更するまでしばらくお待ちください」表示や「注意 言語の設定を変更できませんでした。ネットワークの接続を確認してもう一度試してください」エラーなどになってしまったり、ウェイクワードが「ウェイクワードを取得できません」と表示されてしまって設定変更できないなどの問題が発生しています。

この問題について紹介します。

言語設定が変更できない

本日2021年12月4日夕方頃より、アレクサの初期設定後に利用しようとしても言語設定がEnglish(英語)となってしまって日本語に変更できず、「言語の設定を変更できませんでした。ネットワークの接続を確認してもう一度試してください」エラーとなってしまったり、ウェイクワード(アレクサを呼び出すときに使う言葉、デフォルトではAlexa)を変更しようとしても「ウェイクワードを取得できません」と設定上に表示されてしまい、設定変更することができないなど、アレクサにまつわる基本的な設定の変更ができない問題の発生するユーザーが増加しています。

特に12月2日まで行われていたブラックフライデーセールで大幅値引きされていたためにこのタイミングで購入するユーザーが多かった「Echo Show 5」や「Echo Show 8」などのEcho Showシリーズを利用開始しようとしたユーザーからの問題の報告が増えています。

またこの問題と同時に、「アレクサ」とウェイクワードで声を掛けてもすぐに「すみません、ちょっとうまくいきませんでした」とすぐに返答されてしまい、アレクサの機能を利用することができない問題の発生するユーザーも増えています。

障害発生中か

現在同様の設定トラブルの報告が急増しており、アレクサの機能提供に関連して何らかの障害が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、復旧までしばらく待ってから再度設定をやり直すようにしてみてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿