情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Amazon】「システム内部にエラーがありました」で注文できない問題と対策について

Amazon (129)

2021年11月27日頃より、Amazonで商品をカートに入れて決済を進めようとすると「申し訳ありません システム内部にエラーがありました。問題はすでに記録済みで、今後調査を進める予定です。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。」というエラーメッセージが表示されてしまい注文できない問題が一部ユーザーの間で発生しています。

このシステム内部エラーが発生して注文を進めることができない問題について紹介します。

「申し訳ありません」エラーで注文手続きを進められない

2021年12月6日現在、一部のユーザーの間でAmazonから商品を購入しようとした際に次のエラーが表示されてしまい注文を確定できない問題が発生しています。

申し訳ありません

申し訳ありません。
システム内部にエラーがありました。問題はすでに記録済みで、今後調査を進める予定です。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

[ショッピングを続ける]

公式サポートからの案内

このエラーに関してAmazon公式のサポート用Twitterアカウントからは、次のようにブラウザのキャッシュクリア、Cookie削除、端末の再起動、という手順が対策として案内されています。

そのため、まずはこれらを試すようにしてみてください。

その他の対策

しかしこれらの対策で解決されない場合は、ブラウザ版のAmazonを利用している場合はiPhone/Androidアプリ版のAmazonからの購入を、アプリ版を利用している場合はブラウザ版のAmazonからの購入を試してみてください。

また、現在詳細な現象の発生原因は不明であるものの、購入できたり購入できなかったり、といったケースがあることから、何らかの購入に関わる状況がこの問題を引き起こしている可能性があります。そのため、複数の商品を同時に購入しようとしている場合はその中の1つだけを選択して購入する、などの対処(すべての商品の購入はできなくとも、一部の商品については購入でき、早く商品を購入できる可能性があるため)も検討してみてください。

他には、利用しているネットワークに関連する問題が発生していることも考えられるため(通常の機能は利用できていても、一部の通信にだけ失敗してしまう、のようなこともあります)、現在Wi-Fiを利用中の場合はオフにして4G/5Gなどのキャリア回線を利用する、また逆にキャリア回線を利用している場合はWi-Fiを有効にしてWi-Fi経由での接続を試してみる、などの方法も検討してみてください。

その他、Amazonからアカウントや購入に関して何らかの特別な連絡が届いていないかを、登録メールアドレスの受信箱やAmazonのメッセージセンターで確認するなども行ってみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿