情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【アマプラ】「このビデオは、現在、お住まいの地域では視聴できません」エラー等で突然アニメ番組等が見れなくなるユーザーが一部で発生増加中

Amazon-プライム・ビデオ (32) Fire TV (23) 障害情報 (1657)

Amazon Prime Video(プライムビデオ、アマプラ)にて、アニメ番組などを中心に、突然視聴できなくなってしまい、「このビデオは、現在、お住まいの地域では視聴できません」や「このタイトルは現在ご利用いただけません」と表示されてしまったり、プライムビデオで視聴できなくなってしまい「dアニメストア for Prime Videoで観る 今すぐ30日間無料体験」のように、別の視聴方法に誘導されてしまうなどの問題が、一部のユーザーの間で発生している模様です。

この問題について紹介します。

「突然一部の番組が見れなくなった」問題

本日2024年5月20日23時30分頃現在、Amazon Prime Video(プライムビデオ、アマプラ)にて、PCやFire TVシリーズなどから視聴していた番組が突然以下のような表示となってしまい、視聴できなくなった、と困るユーザーが増加しています。

このビデオは、現在、お住まいの地域では視聴できません

このタイトルは現在ご利用いただけません

また、プライムビデオ自体での視聴ができなくなったことで別の視聴方法が案内され、Fire TVシリーズでHuluの利用へ誘導されたり、dアニメストア for Prime Videoの無料体験へ誘導されるパターンなども発生しています。

こうした影響で、「突然有料になった?」「突然見れなくなった」などの声も増加しています。

障害発生中か

現在こうした問題が一部ユーザーにおいて一斉に発生していることから、何らかの不具合・障害がPrime Video側にて発生しているものと思われます。

対策について

そのため、慌てて設定変更や、新たな契約を行おうなどとするのではなく、まずは復旧・改善までしばらく待ってから、再度視聴できるかどうかを確認し直すようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿