スポンサーリンク
2024年12月19日より、2024年にNintendo Switchで遊んだソフトを振り返ることができる「「Nintendo Switch 2024 〜今年の振り返り〜」を確認できるようになりました。
しかし、専用URLにアクセスしても「コンテンツを表示できません。 予期しないエラーが発生しました。」等のエラーが発生してしまいなぜか確認できない問題が発生してしまう場合があります。
こうしたコンテンツ表示エラーの発生に関する情報を紹介します。
目次
スポンサーリンク
今年一番遊んだソフトなどを確認できない
2024年12月19日より、2024年の1年間(集計期間は1月1日から11月30日まで)にプレイしたゲームソフトを振り返る・分析することができるウェブサイト「Nintendo Switch 2024 〜今年の振り返り〜」が公開されました。
しかし一部のユーザーの間で、ログインしても次のコンテンツ表示エラーが発生してしまい、遊んだソフトを確認できない問題が発生してしまっています。
コンテンツを表示できません。
エラーメッセージに、マリオの画像(ドット絵)が表示されていることが特徴です。
「予期しないエラーが発生しました」パターン
この「コンテンツを表示できません」エラーには原因が複数あり、エラーメッセージの内容にも複数のパターンがあります。
そのうち、エラーメッセージを読んでも原因が分からない、と困ってしまうのが次のエラーメッセージのパターンです。
予期しないエラーが発生しました。もう一度お試しください。
ログインし直す
エラーが発生してしまう場合には、まず一度ログアウトして、正しいアカウントでログインしているかを確認しながら、再度ログインをやり直してみてください。
設定を変更する
振り返りのサイトにアクセスすると「はじめる」を押す前に画面上部に表示される「アニメーション停止」を「オン」にしたり、表示される「日本語」と書かれた言語設定を、英語や中国語に変更して試す、といった設定変更を行った上でやり直すことも試してみてください。
なお、言語設定が変更済みの状態のページに直接アクセスするURLは次の通りです:
- 日本語:https://year-in-review.nintendo.com/ja-jp/
- 中国語(繁體中文):https://year-in-review.nintendo.com/zh-hk/
- 英語(English (North America)):https://year-in-review.nintendo.com/en-us/
別のブラウザアプリで試す
また、SafariやChromeなど、利用したブラウザアプリとは別のブラウザアプリを使用して(例えばFirefoxなど。なければアプリストアからインストール)、そちらからアクセスして表示できるかどうかも試してみてください。
別の端末から試す
同様、他のiPhone/Android端末、PCが利用できる場合には、そちらからアクセスし、そちらから利用できるかどうかを試してみてください。
広告ブロック機能やVPNなどを無効にして試す
その他、広告ブロック関連の機能や、VPN機能を利用している場合には、それらを一時的に無効化して試し直してみてください。
「プレイデータが不足しています」パターン
別のパターンとしては、次のプレイデータ不足が原因と明確に指摘されているエラーメッセージのパターンがあります。
申し訳ありません。このニンテンドーアカウントには、このWebサイトをご覧いただくためのプレイデータが不足しています。
もともと今回の振り返り機能では、最低でも1時間以上ゲームをプレイしている必要があるとの最低プレイ時間が設けられており、それを下回っている場合、分析結果を確認することができません。
※集計期間中に1時間以上ゲームをプレイされた方がご覧いただけます。
(引用元)
そのため、ゲームをほとんどプレイしていない(ほとんどゲームではない機能しか利用していない)場合には、諦めるしかなくなります。
アカウント間違いに注意
しかし「プレイしていたはずなのにこのエラーになる」という場合には、ログインするアカウントを間違えていないかを確認してみてください。
Switchでログインしているアカウントと、今年の振り返りサイトのログインに使用した際とが同じアカウントになっているかを確認してみてください。
ここが間違っていると、普段プレイしていないアカウントの分析結果を見ようとしてしまっている可能性があります。
英語設定の場合のエラーメッセージ
英語設定で利用している場合、「Unable to display content」というエラーメッセージが表示されます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク