スポンサーリンク
Nintendo Switch 2 で映像は出るのに音が出ない、と困るユーザーが一部で発生しています。
そうした音が出ない問題が発生しているユーザーの特徴に、YouTube配信などで使用される「OBS」をPC上で使用していたり、Switch 2の映像を取り込むためにキャプチャーボードをモニターへの出力との間に挟み使用している点があります。
特に今回、キャプチャボードを挟んでいるケースで音が出ない現象につながる挙動があるようなので、その挙動や対策に関する情報を紹介します。
スポンサーリンク
音が出ない
Switch 2 のHDMI出力をキャプチャボードに接続し、そこからモニターにも接続して、パススルーで映像を送りつつ、キャプチャーボードで取得した映像や音声をPCに接続しているような利用をしているユーザーの間で、「音が出ない」「OBSから音が出ない」と、PC側に音が来ない問題の発生報告が増えています。
Switchでは問題なく音が聞こえるのに、Switch 2を接続した場合には音が出ず、また、Switch 2単体であれば音が出るものの、キャプチャーボード経由だと音が出ない、という状態です。
原因について
現時点でこの問題の発生原因について、詳細な原因は判明していません。
ただし、音が出ない問題を解決できた対策や、発生時の特徴などから、パススルー先のモニターが音声出力を持たない(スピーカー機能がない)ことで、Switch 2からのHDMI出力から音声の出力が省略されてしまい、途中で映像と音声を取得しているキャプチャボードに音声が届いていないことが原因で、キャプチャーボードからの出力に音声が載らない状態となり、音声が聞こえない状態になってしまっている、といったことが考えられています。
対策について
まず一つ試してみたい対策としては、パススルー先のモニターを変更し、スピーカーが搭載されているモニターや、テレビに接続し、音声が出力されるかどうかを試してみてください。
また、それでも音が出ない、もしくは、そうした別のモニターが利用できない、といった場合には、一度PCやSwitch 2などの電源を切った上で、すべてのケーブルの接続を一度解除して接続をやりなおし、改めて電源を入れなおして問題が改善されるかどうかを試してみてください。またその際、必要なケーブルのみを接続し、必要のないケーブルは外した状態で試してみてください。
その他、もしHDMIの出力から音声を分離するような、HDMI音声分離器を持っている場合には(ゲームをプレイする際にヘッドホンを接続するなどの目的で利用される場合があり、そうした目的で購入したことがある、もしくは利用している、といったユーザーも少なくないかと思われます)、途中に分離器を接続し、音声出力が必要であることが伝わる状態にした上で、再度キャプチャーボードに音声がくるかどうかを試し直すようにしてみてください。
スポンサーリンク
スポンサーリンク