情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iOS11】「マギレコをアップデートできない」問題とアップデート方法(2017年10月10日)

App Store (76) iOS (377) iOS 11 (207) iPhone (1654) マギレコ (6)

現在、スマートフォンゲーム「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝(/マギレコ)」に「新しいバージョンがあります。ストアで最新版をダウンロードしてください」と表示されるものの、AppStoreを開くと「開く」ボタンしか表示されずアップデートできない問題が発生しています。この問題の原因と対策について。

マギレコをアップデートできない

メンテナンスが終了した「マギレコ」を開いてみると、現在、「新しいバージョンがあります。ストアで最新版をダウンロードしてください」と表示されてしまします。

新しいバージョンがあります。ストアで最新版をダウンロードしてください。
ストアに最新版が公開されていない場合は暫くお待ちください。
アプリを削除してしまうとデータが初期化されてしまいますのでご注意ください。
[ダウンロードへ]

現在のバージョン:1.1.3
最新のバージョン:1.1.4

しかし、AppStoreを開いてみても「開く」ボタンしか表示されず、更新(アップデート)できません。

「アップデートが終了しているはずなのに」とも見えるこのAppStoreの画面ですが、このまま「開く」→「ダウンロードへ」の無限ループになってしまい、いつまでたってもアップデートできません。

原因と対策について

まず最初に確認しておきたいのは、App Storeアプリのデータが古い問題です。

「アップデート」タブを選択した状態で、画面を下に引っ張って、手動更新をしてみてください手順詳細)。

これを行ってからもう一度マギレコのAppStoreページを開くと、アップデート情報が最新となります。

※iOS10の場合も、手動更新することができます。手動更新の手順についてはこちらを参考にしてみてください。

「アップデート」ボタンが表示された場合はアップデートを行ってください。

アップデートがうまく行かない(ループする)場合

現在、バージョン1.1.3のアップデートがループしてしまう問題が発生しています。

その場合は、「ダウンロードへ」をタップしてAppStoreを開いた段階で一度マギレコアプリを強制終了してから、アップデートを行います。そして、そのままアップデートが完了したら、AppStoreの「開く」から起動してみてください。

同様のアップデートできない問題が発生中のゲーム

  • 幻獣契約クリプトラクト(クリプト)
  • モバプロ2 レジェンド(モバプロ2)
  • ファイアーエムブレム ヒーローズ
  • ぷよぷよ!!クエスト(ぷよクエ)

コメント(0)

新しいコメントを投稿