情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ソフトバンク】電話がつながらない・着信できない大規模通信障害発生中(2018年4月3日17時頃より継続中)

SoftBank (77) 障害情報 (223)

2018年4月3日火曜日17時頃より、ソフトバンクの利用者の間で「電話がかけられない・つながらない・着信できない」「通信障害・電波障害が起こってる?」などの話題が急増しています。

今のところ、公式の障害情報ページへの掲載は確認できていませんが、障害なのかどうか/自分だけなのかどうか気になりつつもサポートにつながらないユーザーが発生しているようなので、ここで共有しておきます。

※公式の「障害情報」が掲載されたので、内容を追加・更新しました(18時30分頃・20時30分頃更新)

「ソフトバンクで電話が使えない」の声が急増(18時頃)

現在、ソフトバンク回線の利用者の間で、通信障害が起こっているのではないかと言うことが話題になっています。

特に「おうち電話」への言及や「ソフトバンク同士での電話ができない」「電話がつながる人とつながらない人がいる」といった言及が目立ちます。

障害発生中?(18時10分頃)

これらの声が同時に急増していることから、個別の問題ではなく、何らかの障害がソフトバンク側で発生しているものと思われます。

公式の障害情報ページ(18時10分頃)

18時10分頃の時点では、公式の障害情報ページには何も掲載されていませんでした:

障害情報が掲載(18時28分頃確認)

しかしその後18時28分ごろ同じページを確認したところ、以下の通り、障害情報が掲載されていることを確認できました

本日午後5時頃より、一部のお客さまにおいて携帯電話サービスがご利用しづらい状況となっております。
現在復旧作業に努めておりますが、ご利用のお客さまには、ご迷惑をお掛けしておりますことをお詫び申し上げます。 引用元

この通り、やはりソフトバンクにて大規模な通信障害が発生しているようです。

復旧予定は?いつごろ使えるようになるの?

18時30分現在、復旧予定や原因についての記載は今のところなく、いつごろ復旧するかは不明です

「おうち電話」の障害情報掲載を確認(19時53分確認)

19時53分、ソフトバンクの「おうちのでんわ(『おうち電話』と呼ばれることも)」についての不具合情報が掲載されていることを確認しました(掲載自体はもっと早かったのかもしれません。あくまで時刻は掲載確認時刻です):

現在、一部のお客さまにおいて、「おうちのでんわ」のご利用に影響があります。
ご利用のお客さまには、ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

発生日時
2018年4月3日(火) 午後4時54分頃より 引用元

障害情報が更新(20時16分確認)

20時16分、障害情報ページが更新されていることを確認しました。障害の発生内容は「音声通話サービス」、その影響地域は「全国」とされており、原因は確認中、とのことです。復旧予定に関する追記はありません。

(発生日時)
2018年4月3日(火) 午後5時頃より

(影響のあるサービス)
音声通話サービス

(影響地域)
全国

(原因)
確認中 引用元

復旧告知(21時33分確認)

障害情報ページが更新され、20時29分に復旧したことが告知されました。また、原因は「音声設備の不具合による影響」と記載されています。

(発生日時)
2018年4月3日(火) 午後5時頃

(復旧日時)
2018年4月3日(火) 午後8時29分


(影響のあるサービス)
音声通話サービス

(影響地域)
全国

(原因)
音声設備の不具合による影響 引用元

今年2月の大規模通信障害について

実は今年2月にも、ソフトバンク回線の利用者の一部の電話から発着信できなくなる大規模障害が発生していました:

こちらの障害はかなり長時間にわたり、最終的に復旧まで9時間以上がかかることとなりました:

問い合わせ方法について

今回はすでに障害発生中であることが掲示されているため、問い合わせの必要性は低い状況ですが、また今後「障害かも?」と思った際には、以下を参考にしてみてください:

コメント(0)

新しいコメントを投稿