情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Google Home Miniの初期設定中に「操作を完了できませんでした。(kGSKErrorDomainエラー-83902)」エラーが出る問題と対策について

Google (67) Google Home (2) iOS (225) iPhone (1263)

iPhoneからGoogle Homeアプリを利用してGoogle Home miniの初期設定を行う最中、「Google アシスタントを使用する前に」の画面で「操作を完了できませんでした。(kGSKErrorDomainエラー-83902)」エラーや「操作を完了できませんでした。(kGSKErrorDomainエラー0)」エラーが表示されてしまう問題が一部の利用者の間で発生しています。

この問題の対策について。

「操作を完了できませんでした。(kGSKErrorDomainエラー-83902)」エラーで初期設定できない

Google Home miniの設定中に次のエラーが表示されてしまい、初期設定を完了することができない場合があります:

操作を完了できませんでした。(kGSKErrorDomainエラー-83902)

英語圏外で発生中

このエラーは先月頃より、フランス語や中国語など、英語以外の言語を利用しているユーザーの間で報告が増えているエラーのようで、言語関連の問題であると考えられています。

対策

このエラーが発生してしまった場合の対処法として現在有力なのは、iPhone本体の言語設定を一度英語(English)に変更してから設定を行うという方法です。

iPhoneの「設定」アプリを開いて、「一般>言語と地域>iPhoneの使用言語」を、「English」または「English (U.K.)」に変更して「完了」をタップします。「Setting Language...」の表示が終了すると、設定が英語に切り替わります。

元に戻す際は、同じく「設定」アプリを開いて、「General>Language & Region>iPhone Language」を、「日本語」に変更して「Done」をタップして「Change to Japanese」をタップしてください。「言語を設定中...」の表示が終了すると、元の日本語表示に戻ります。

この対処法は一時的なものと考えられ、本来このような設定変更は必要なく、Google Homeアプリで発生している不具合なのではないかと考えられます。

コメント(0)

新しいコメントを投稿