情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Instagram】「突然フォロー数が減った・フォロワーが減った」となる現象について(不具合?システム障害?)

Instagram (315)

本日昼前頃より、「突然インスタのフォロー数が減った」「インスタのフォロワー数が急に減った」などの声が増えています。

詳細は不明ですが、何らかの不具合もしくは障害が発生していることも考えられるため、こちらでこの問題について紹介します。

追記:最新情報(2022年10月31日)

本日2022年10月31日22時前頃より、突然フォロー数が減った・フォロワーが減った、というユーザーが急増している模様です。

この現象と関連して現在、一斉に多くのユーザーの間で「突然凍結された」との声が急増しており、この影響で表示されなくなったユーザーが増加した結果、フォロー数やフォロワー数に急激な現象が発生している可能性があります。

「Instagramのフォロー数・フォロワー数が急に減った」の声

本日2019年2月13日昼前頃より、「Instagramのフォロー数が減っている」と気が付いたユーザーが急増しています。

フォロワー数が急に減った、との声もありますが、フォロワー数ならまだしも、フォロー数に関しては、急に減ることは通常ないはずです(基本的に自分が操作しないと減らない数値だから)

不具合?障害?

これについて、「不具合なのではないか」「障害が発生中なのではないか」との声もあります。実際その可能性もあります。

しかし現時点では、これが不具合や障害なのかどうか、はっきりしていません。

スパムアカウントの一斉削除?

というのも、もうひとつ有力な原因として、スパムアカウント(迷惑アカウント)の一斉停止・削除が行われた可能性があるからです。

Instagramの利用規約に違反するようなアカウントが一斉に停止・削除された結果、そのユーザーからフォローされていた人のフォロワー数が減り、そのユーザーをフォローしていた人のフォロー数が減る、といったことが本日発生した可能性があります。

特に、フォロー数が三桁以上で、身近な友だち「以外」のアカウントをフォローしたり、知らない人からフォローされたときにフォロー返しをしているような場合、今回の影響を受ける可能性が高まります。また、ハッシュタグを付けて投稿してフォロワーを増やしていたような、不特定多数のフォロワーがいた場合にも同様です。

実際そのように考える人も増えています。

対策について

不具合・障害にしても、利用規約違反アカウントの一斉削除にしても、現在多くのユーザーがこの「フォロー数・フォロワー数の急減」に遭遇しているのは確かなようなので、まずは個別のアプリ再インストールや再ログインなど、別のトラブルに繫がりかねない対応を慌てて行うのは避け、数字が元に戻るかどうか、しばらく待つようにしてみてください

Instagramの最新の障害情報・不具合情報を受け取るには

Instagramの障害・不具合情報は、こちらのTwitterアカウント(@did2insta)をフォローしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿