情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

公式ページが停止中でLaTeX用エディタWinShellがダウンロードできない

LaTeX (24) WinShell (11)

TeXインストーラ3でWinShellをインストールしようとするとエラーが出てしまうようなので、なぜかと理由を調べてみたところ、WinShellの公式ページが停止していることがわかりました。それについてメモ

TeXインストーラのエラーメッセージ

エラーは、abtexinst_log.txtに記録されています。

WinShellの情報取得開始
URLが見つかりません.たぶん置き場所が大きく変わったのかと思います.

ちなみに、TeXインストーラ3は「WinShell.rb」によると、「http://www.winshe.de/modules/ws_download/」からダウンロードしているようです。

現在のWinShell公式ページ

現在、WinShellの公式ページ http://winshell.de/ には、次のようなメッセージだけが表示されており、WinShell本体のダウンロードすらできません。

Currently, this web page is offline. Please be patient for a few days. Thanks.

また、winshell.orgも同じ状況です。この状態は少なくとも2012年7月6日から続いているようです。

大きなアップデートがあるなどで、ウェブページを大きく変更する予定なのかもしれませんが、それにしても停止しておく理由が分かりません。一体何があったのでしょうか。早く戻ってくれればよいのですが。

追記(2012-07-10)

ウェブサイトが復活したようです→「WinShellの公式サイトがリニューアルして復活

コメント(1)

  1. みー
    2014年3月11日(火) 12:18

    20分でできる簡単TeXインストールWindows編(WinShell版・2013年11月改定)の手順に従ってインストールしていますが,手順の5でWinshellの情報取得のエラーメッセージが出た場合の対策を教えてください。よろしくお願いします。

新しいコメントを投稿




  • カテゴリ ナビ
  • 著者紹介

    ブログが趣味で、スマホアプリの利用中に発生するトラブルや不具合の対策手順や障害情報、 設定の変更方法などについて、解説記事をよく書いています。

    自分が困ったことをブログに書けば、次に困る人の参考になって、みんながみんな同じ苦労をせずに済む、というのが原点です。

    最近の関心は、スマホやパソコンが苦手な人の行動や思考、そしてそんな人を手助けする方法です。

    Amazonのアソシエイトとして、did2は適格販売により収入を得ています。

    RSS | Facebook | Twitter | About