スポンサーリンク
iPhoneでアプリをダウンロードしたり、アップデートしようとしたときに「iTunes 使用許諾契約書が更新されました」が表示されて、困っている人が居るようなので、それが表示されたときの対処法を紹介しておきます。2015年10月22日現在、このメッセージがiPhoneの全ユーザーに表示されるようになっています。
※iOS10リリース日である9月14日3:25ごろより、「iTunes使用許諾契約書が更新されました」の表示が無限ループする問題が発生している模様です。詳細はこちら。
スポンサーリンク
「iTunes 使用許諾契約書が更新されました」メッセージ
iPhoneで、アプリをダウンロードしたり、アップデートしたりしようと AppStore を使おうとすると、次のメッセージがポップアップ表示されます。
iTunes 使用許諾契約書が更新されました。
続けるには利用規約をお読みの上、同意いただく必要があります
これを見て、何か操作を間違えてしまったのではないかと思うかもしれません。
全員に表示される
しかし、このメッセージは、iPhoneユーザー全員に表示されているものなので、心配ありません。
作業手順
これが表示されたら、まず「OK」をタップしてください。
続けて、「iTunes Store 利用規約が変更されました」という画面が表示されます。
そうしたら、利用規約を読んで「同意する」をタップしてください。
すると、「iTunes Store 利用規約を読み、同意しますか?」と確認画面が表示されるので、「同意する」をタップしてください。
これで、アプリのアップデート前であれば、「今すぐダウンロード」というポップアップが表示されて、ダウンロードがただちに始まります。
怖がる必要は無い
このメッセージが出て、同意したら、iPhoneが更新されてしまって、データが消えたりするのではないかと心配したり、この利用規約が出たのは、なにかマズい操作をしてしまったから、それこそ乗っ取られて勝手に操作されたからなんじゃないか、と心配する人がいるかもしれませんが、このメッセージは、単に「利用規約が変更になったから、使う前に同意してね」、というだけのメッセージです。
怖がらずに、利用規約への同意作業を進めてください。
スポンサーリンク
スポンサーリンク