LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEで大規模障害発生中(2016年3月11日)

LINE (1601) LINE-Android (216) LINE-iPhone (444) LINE-障害情報 (98)

現在、LINEのメッセージ送信に失敗するなどの大規模障害が発生しています。2016年3月11日17:45ごろより、発生中です。

障害発生中

現在、LINEのメッセージが送信できない障害が発生しています。

メッセージに障害発生中

メッセージが送信できない問題が発生しています。

また、メッセージの通知が届いても、メッセージの内容を確認することができません

通知は来るがメッセージが届かないパターンも

また特徴的な症状として、通知は届いたものの、LINEアプリのトーク画面を開いてみても、メッセージが届いていない、という症状です。

これは、通知とトーク本文の送信方式が異なることが原因で、トラブル発生中に起こりうる不具合です。遅延する程度のことは珍しくありませんが、今回完全にメッセージ本文が届かなくなったのは、大規模障害によるものです。

※普段から通知が来ないひとは「通知が届かない場合の対策手順」を参考にしてください。

「アップデートのご案内」画面からログインできない障害

また、さらに深刻なのは、LINEアプリから強制ログアウトとなり、「アップデートのご案内」エラー画面から先に進めない(ログインできない)問題です。これにより、「アップデートできない」の声も広まっています。

このログイン関連の問題については、http://did2memo.net/2016/03/11/naver-line-update-3-3-0-annai-error-2016-03-11/ を参考にしてください。

公式情報

LINE公式から、現在復旧に向けて作業中であることが発表されました。

「トークの送受信機能」限定の復旧

19:41時点で、LINEの復旧作業が進み、トークの送受信機能の復旧が確認されたとのことです。

引き続き、着せかえやスタンプが使えない障害について、対応が行われることと思われます。原因については、明らかになっていません

復旧のお知らせ(復旧できていない部分有り)

22:11、復旧のお知らせが出されました。

復旧できていない

しかし、それ以降も引き続き、以下の不具合が継続しています。詳細はリンク先を確認してください。

関連記事

LINEの調子が悪いな、と思ったときは、こちらも参考にしてみてください→「LINEの調子が悪い場合の基本対策まとめ

☆☆☆ LINE障害情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(1)

  1. ピンチ
    2016年3月11日(金) 18:32

    全くダメだ。ラインにアクセスできないって出ます。。助けて

新しいコメントを投稿